(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。
     二日ぶりの更新となってしまいました今日は団地紹介と管理室日記のミックス。

     今回ご紹介するのは,市内で一番最後に完成した仮設住宅団地の植松入生(うえまついりゅう)団地をご紹介します。
     ここは,NTTの総合運動場内の陸上競技場に建てられた団地で,150戸に300人以上の方が入居されています。
    入生全景

     実は,この植松入生は一番最後に完成したことから,いまのところ8か所ある仮設住宅団地で唯一自治会が設立されていないところです(H23.8.31現在)

     仮設住宅団地の自治会は,一般住宅の自治会よりもたくさんの仕事があります。
     みなさんの住む地域にあるような自治会の活動(草刈りなどの環境整備や夏祭りなどのイベント開催)のほかに,集会所の運営や支援物資の配布,慰問イベントの受け入れ,高齢者や独居者の見守り,そのほか住環境がまだ整っていないことから建物や環境整備に関するの要望も数多く挙げられるので,市とのパイプ役としてもとても重要な役割を担います。
     
     そんな植松入生団地も先週末で全戸入居となったことから,先日,自治会設立に向けた話し合いが持たれました。
    DSCN0329.jpg
     
     同じ仮設住宅団地に住んでいるとはいえ,みなさん初めて顔を合わす方ばかりで少し緊張気味
     会長さんや役員さんを決める段になると,やっぱり意見が出なくなってきますね…

     そこで,趣向を変えて自分たちの住む棟ごとに集まり,自己紹介などで緊張をほぐすと,結構意見が出てくるでてくる(…よりも,違う話に花を咲かせはじめます)
    DSCN0339.jpg

    DSCN0337.jpg

     大変有意義な話し合いになりました
     残念ながら,この日には自治会長さんは決まりませんでしたが,今後また話し合いを持って早い段階で決まるよう支援していきたいと思います。
    関連記事

    [2011/09/01 22:36] | 団地紹介
    トラックバック:(0) |

    No title
    神戸のT
    これで仮設住宅の方は、ほぼ全戸うまったのでしょうか?

    こちらの自治会長さんが決まって、自治体として機能し始めたら、とりあえず一段落ですね。

    私事で申し訳ありませんが、そちらで買って帰ったお酒「一の蔵」(漢字あってますか?)を昨日飲みました。

    妻にメニューを変更してもらい、お刺身と一緒に飲みましたが、やっぱり美味いですね。

    宮城のお酒は最高です。
    またそちらに飲みに行けたら・・・、と思っていますので、ご一緒できたら嬉しいです。

    ブログに関係ないコメントばかりで失礼しました・・・・・

    今晩は。
    ころすけ
    ゆりあげは人と人の繋がりが濃い町でした。
    住み始めた頃は煩わしいと思っていた事も有りましたが…住み続けているうちに濃さが心地よくなり(笑)
    今の仮設にはまだ人と人の繋がりがないので 自ら積極的に濃さを作っていきたいです。


    名取市仮設住宅管理室
    毎日チェックしていただきありがとうございます。
    私の予想しているTさんであれば、もう一人のTさんと一緒に汗をかいていただきましたときの話題に、今日の記事では少し触れてみました。
    宮城は米どころなので酒どころでもあります。当市にも唯一ありました「浪の音」も近々復活してお目に掛かれそうだと聞いてましたので、わかりましたら情報提供していきたいと思います。

    Re: 今晩は。
    名取市仮設住宅管理室
    再度のコメントありがとうございます。
    コミュニティは楽しさや安心と表裏一体で煩わしさがありますが、人と人との繋がりが今回の震災で再認識させられたのではないでしょうか。
    これからの復興にも大事な役割を果たす「絆」を、これからもずっと大切にしていきたいですね。

    No title
    kuroneko
    検索ホームの下に、カレンダー付けてくださいな!

    Re: No title
    名取市仮設住宅管理室
    コメントありがとうございます。
    ご指摘のとおり、タイトルのところにあるカレンダーが邪魔なんですよね…
    ゆっくりマニュアル見ながらテンプレ直しますんで、ちょっとお時間をください。。。

    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    これで仮設住宅の方は、ほぼ全戸うまったのでしょうか?

    こちらの自治会長さんが決まって、自治体として機能し始めたら、とりあえず一段落ですね。

    私事で申し訳ありませんが、そちらで買って帰ったお酒「一の蔵」(漢字あってますか?)を昨日飲みました。

    妻にメニューを変更してもらい、お刺身と一緒に飲みましたが、やっぱり美味いですね。

    宮城のお酒は最高です。
    またそちらに飲みに行けたら・・・、と思っていますので、ご一緒できたら嬉しいです。

    ブログに関係ないコメントばかりで失礼しました・・・・・
    2011/09/02(Fri) 09:49 | URL  | 神戸のT #g0nRCCgk[ 編集]
    今晩は。
    ゆりあげは人と人の繋がりが濃い町でした。
    住み始めた頃は煩わしいと思っていた事も有りましたが…住み続けているうちに濃さが心地よくなり(笑)
    今の仮設にはまだ人と人の繋がりがないので 自ら積極的に濃さを作っていきたいです。
    2011/09/02(Fri) 18:53 | URL  | ころすけ #-[ 編集]
    毎日チェックしていただきありがとうございます。
    私の予想しているTさんであれば、もう一人のTさんと一緒に汗をかいていただきましたときの話題に、今日の記事では少し触れてみました。
    宮城は米どころなので酒どころでもあります。当市にも唯一ありました「浪の音」も近々復活してお目に掛かれそうだと聞いてましたので、わかりましたら情報提供していきたいと思います。
    2011/09/02(Fri) 20:31 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    Re: 今晩は。
    再度のコメントありがとうございます。
    コミュニティは楽しさや安心と表裏一体で煩わしさがありますが、人と人との繋がりが今回の震災で再認識させられたのではないでしょうか。
    これからの復興にも大事な役割を果たす「絆」を、これからもずっと大切にしていきたいですね。
    2011/09/02(Fri) 20:36 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    No title
    検索ホームの下に、カレンダー付けてくださいな!
    2011/09/04(Sun) 21:17 | URL  | kuroneko #-[ 編集]
    Re: No title
    コメントありがとうございます。
    ご指摘のとおり、タイトルのところにあるカレンダーが邪魔なんですよね…
    ゆっくりマニュアル見ながらテンプレ直しますんで、ちょっとお時間をください。。。
    2011/09/05(Mon) 18:02 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: