(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

     絆だよみなさんお久しぶりです。
     最近、ボクの周りでインフルエンザや胃腸炎が流行っているから、皆さんも気を付けてくださいね

     今回は、2月3日(日)にイオンモール名取で開催された「名取・旅おこし講」のワークショップ『THE寄合「名取・閖上さ遊びさ来ねすか?」計画』にボクが参加してきた時のことを紹介するね

     ところで、「名取・旅おこし講」ってどっかで聞いたことがある名前の団体だよね~?
     そうなんです前に紹介したさいかい市場のたこ焼きイベントを主催していた団体ですよ
     今回で2回目となったこの「寄合」では、地元の方々を中心に閖上の魅力を再認識しながら、実際に3月に催行する旅行プランをワークショップ形式で作っていったよ。
    yoriai2-1.jpg

     ふむふむ。インターネット調査では、僕らが普段食べてたものに関心があるのか
     ボクも、学校帰りに相原肉やのコロッケ食べたっけな~ 懐かしい
    yoriai2-2.jpg


     グループ討議が始まると、みんな時間を忘れて話が弾む!弾む!!
    yoriai2-3.jpg

     yoriai2-4.jpg


     あまりに楽しくて、少し時間をオーバーしての全体発表。
     どれどれ~ ププッ閖上「ロマンチックがとまらない」ツアーだって。ネーミングも大事だよね。
    yoriai2-5.jpg

     こっちはどうかな?
     ゴミ拾いと仮設住宅の独居老人のお手伝いで「1日2善ツアー」かぁ。。。最近、被災地でのゴミの不法投棄が問題になっているからね
    yoriai2-6.jpg


     最後は、みんなで『盛り上げていこー』じゃなくて『ゆりあげていこー』で一致団結の『オー』
     ちょっと恥ずかしかったけど、なんか嬉しいなぁ
    yoriai2-7.jpg

     そして、集合写真も撮ったよ。
    yoriai2.jpg


     みんなの想いを集めて、素敵な「旅」が出来るといいなぁ3月が待ち遠しい。 


    《関連リンク》
    名取・旅おこし講 Facebookページ
    助け合いジャパン 情報レンジャー(動画)
    関連記事

    [2013/02/05 10:46] | 旅おこし
    トラックバック:(0) |

    管理人のみ閲覧できます
    -


    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/02/13(Wed) 17:52 |   |  #[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
