(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

     九州の別府から復興支援のお手伝いに来ました。大分県職員のKです。
     学生時代の一時期を宮城県で過ごした私にとって、ココは私にとって○番目のふるさと。とても大切な場所なので、お役にたてればうれしいです。

     私から、箱塚屋敷仮設住宅団地をご紹介します。
     箱塚屋敷団地は、市営箱塚グラウンドに建設され、約160世帯400人超が入居する市内でも比較的大きな仮設住宅団地で、市街地にもほど近い緑に囲まれたところです。

     さっそく団地の中へ。入口にある集会所に何やらテントが。しかも緑の葉で囲まれてる??
    IMGP2374.jpg
    画像 068


     これは千葉大学の原先生と学生さんたちが仮設住宅の皆さんのために、
    カフェを開いてくれたものでした。

     水耕栽培で育てた無農薬野菜がテントのまわりを囲み、
    その下ではハーブティーやクッキーを無償で提供してくれたもの。
     メニューもあって、なんだか楽しそう♪

    画像 062
    画像 072

     う~む、おいしそう。

     少雨にもかかわらず、住宅の皆さんもたくさん楽しんでいました。
     千葉大学の皆さんと、住宅の皆さんでパチリ!

    画像 069
    (左から4人目が原先生、その右4名が学生さんたちです。ちなみに、一番左が遠藤自治会長)

     千葉大学の皆さん、ありがとうございました。
     被災者の皆さんを元気づけてくれる温かい気持ちが伝わってきました。
     これからもご支援よろしくお願いしますね。
    関連記事

    [2011/08/29 19:49] | 団地紹介
    トラックバック:(0) |

    No title
    神戸のT
    乗り遅れたぁ~~~!!

    毎日のようにホームページをチェックしていたのですが、最近ちょっとサボっていたら、その間にブログができてた・・・

    遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。

    仮設住宅の様子が伺えて、とてもうれしいです。

    新たな仕事が増えて大変だと思いますが、更新、楽しみにお待ちしております。

    またちょこちょこコメントもさせていただきます。

    Re: No title
    名取市仮設住宅管理室
    コメントありがとうございます。
    神戸の皆さんから,たくさんのご協力をいただきブログ開設にこぎつけることができました。
    またこれからも情報発信していきますので,応援よろしくお願いいたします。

    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    乗り遅れたぁ~~~!!

    毎日のようにホームページをチェックしていたのですが、最近ちょっとサボっていたら、その間にブログができてた・・・

    遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。

    仮設住宅の様子が伺えて、とてもうれしいです。

    新たな仕事が増えて大変だと思いますが、更新、楽しみにお待ちしております。

    またちょこちょこコメントもさせていただきます。
    2011/09/01(Thu) 09:50 | URL  | 神戸のT #g0nRCCgk[ 編集]
    Re: No title
    コメントありがとうございます。
    神戸の皆さんから,たくさんのご協力をいただきブログ開設にこぎつけることができました。
    またこれからも情報発信していきますので,応援よろしくお願いいたします。
    2011/09/01(Thu) 22:44 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
