(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    進です

    名取市卓球協会創立40周年の記念行事の一環で、震災シンポジウムを文化会館でやっていたので、行ってきました

    第一部はNHK仙台放送局和田政宗アナウンサーと名取市 佐々木市長との対談

    まずは、和田アナウンサーの基調報告
    DSCF4203.jpg
    ・閖上の人はみんな逃げると思っていた。
    ・石巻では、地域の住民がまとまって避難して助かったところがあった。閖上でも祭りなどを通じて、既存の地域のつながりを強化してほしい。
    ・閖上は復旧で終わらせず、赤貝、朝市などのブランド、仙台空港の地の利を生かして復興を目指したらよい。
    ・今回の体験を語り継いていってほしい。
    と報告がありました。


    続いて、和田アナウンサーと佐々木市長との対談。
    DSCF4224.jpg
    ・仙台平野には、昔から津波が押し寄せているが、それでも復興してきた。
    ・仙台空港から貞山堀からの水上交通を活用したい。
    ・閖上を現地で復興していきたい。
    といった市長からの発言がありました。


    第二部は名取こどもミュージカル公演

    今年3月の公演『Together~おもちゃの町のものがたり~の妖精たち』の一場面が披露されました。
    S0104294.jpg
    最後は全員で大合唱、シンポジウムに華を添えました


    今年の夏には、石川県の人たちから招待されて、公演をするそうな

    新たな団員を募集していたので、うちの絆も入れようかな。
    もう中学生なので無理かなら孫ができたら入れようか。
    関連記事

    [2012/05/25 09:17] | 未分類
    トラックバック:(0) |


    ころすけ
    失礼いたします。

    閖上の人がみんな逃げると思っていた。
    これはどなたの発言なのでしょうか?

    逃げろ!と言う指示が無いのに…
    逃げると思っていた。なんて発言が無責任すぎます(怒)



    ころすけさん
    匿名希望
    福幸進さんが参加した際の報告記事なのでどなたの発言もないでしょう?
    その発言をした方も一個人であり行政ではないと思いますが。こうしたコメント投稿で福幸さんちのブログが今後掲載されなくなるのでは困ります。
    私も被災したものとして楽しみにしているブログのひとつであります。意見は賛否両論、このコメントに臆せず今後のアップを期待しております。

    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    失礼いたします。

    閖上の人がみんな逃げると思っていた。
    これはどなたの発言なのでしょうか?

    逃げろ!と言う指示が無いのに…
    逃げると思っていた。なんて発言が無責任すぎます(怒)

    2012/05/25(Fri) 20:03 | URL  | ころすけ #-[ 編集]
    ころすけさん
    福幸進さんが参加した際の報告記事なのでどなたの発言もないでしょう?
    その発言をした方も一個人であり行政ではないと思いますが。こうしたコメント投稿で福幸さんちのブログが今後掲載されなくなるのでは困ります。
    私も被災したものとして楽しみにしているブログのひとつであります。意見は賛否両論、このコメントに臆せず今後のアップを期待しております。
    2012/05/29(Tue) 19:20 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
