(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。
     とうとう一年が経ちました。

     あの日、3月11日。
     市内では、各地でたくさんの催しがありました。
     そのいろいろな一日を、福幸一家総出で紹介します。
     
     まずボクが向かったのは、熱気球の乗船体験。
    熱気球体験

     1日限りで元の会場に戻った「ゆりあげ港朝市」のゲートをくぐると…
    ゆりあげ港朝市正門

     震災前のような活気あふれる朝市の風景が
    ゆりあげ港朝市内部

     杉ケ袋南集会所では、ミスタードーナッツの支援。揚げたてアツアツのオールドファッションは激ウマ
    ミスド配付at杉ケ袋南集会所

     そして、12月に参加した神戸ルミナリエで出会ったみんなとの再会を果たせました
    神戸ルミナリエ再会プロジェクト
     
     夕方には、昨夏に引き続きキャンドルナイトin名取も行われたよ


     私は、今回一周忌に建立された閖上中学校の慰霊碑の除幕式に。
    閖上中学校慰霊碑

     日和山には、たくさんの献花が。
    120311日和山

     仮設住宅でも、慰霊祭が催されていました。
    愛島東部一周忌慰霊祭1

     私は、911名の犠牲者と55人の行方不明者の鎮魂を願い、名取市慰霊祭に集まった2,500名超の方々と共に黙とうをささげました。
    市慰霊祭


     それぞれの思いが詰まった、それぞれの3月11日。


     願いは「名取の復興」です。


    P.S.
     画像を提供くださいました名取市愛島東部団地仮設住宅自治会・Oさん、本当にご協力ありがとうございました。
    関連記事

    [2012/03/15 22:32] | 地域
    トラックバック:(0) |


    ころすけ
    3月11日2時46分またしても閖上地区にはサイレンが聞こえませんでした。
    一年前サイレンが鳴らなくてあれだけの犠牲者を出したのに…
    復興!復興!と騒ぐ前にやるべき事 考える事が有ると思いませんか?

    管理人のみ閲覧できます
    -



    横田智史
    名取市復興、私も今後もできることをやっていきたいと思います!


    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    3月11日2時46分またしても閖上地区にはサイレンが聞こえませんでした。
    一年前サイレンが鳴らなくてあれだけの犠牲者を出したのに…
    復興!復興!と騒ぐ前にやるべき事 考える事が有ると思いませんか?
    2012/03/25(Sun) 21:48 | URL  | ころすけ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/03/27(Tue) 12:13 |   |  #[ 編集]
    名取市復興、私も今後もできることをやっていきたいと思います!
    2012/04/07(Sat) 08:34 | URL  | 横田智史 #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: