(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。
     11月に入ってだいぶ経ちましたが,皆さまに重要なお知らせがございます。

     名取市では,震災復興の取組を進めるため,組織の一部を改編しました
     これまで,このブログを書いていた部署『健康福祉部仮設住宅管理室』は,『震災復興部生活再建支援課』となり仮設住宅のみならず被災者の生活再建支援に携わることになりました。
     
     ですので,今後は仮設住宅に住んでいる被災者だけでなく,いろいろな条件で過ごされている被災者の方々の現状や課題を皆さまにお伝えしていきたいと思いますので,これからも応援よろしくお願いいたします



     さてさて,そんな被災地・名取でうれしいイベントのお知らせです。

     日本屈指の水準を誇る合唱団『東京オペラシンガーズ』。中でも選りすぐりのメンバーが,東日本大震災復興支援の慰問コンサートを名取市文化会館を会場に開催いたします。
     
     しかも,今回のイベントは仮設住宅入居者のみならず,なんと被災地にお住まいの方々全員を対象にしたイベントですので,ぜひぜひ皆さまでお出かけ下さい

     日本人の心のふるさと、なつかしいあの日の思い出~童謡・唱歌~。
     美しいハーモニーに包まれて、やさしい時間を過ごしてみませんか。
    チラシ
     詳しくは,名取市文化会館のホームページをご覧ください。
    関連記事

    [2011/11/15 00:02] | トピックス
    トラックバック:(0) |


    仮設住み代表
    仮設住宅にお世話になっております。
    雨風しのげて生活出来ている事に感謝しています。
    しかし、間もなくエアコン取り付け工事が始まります。
    四畳半二間の部屋に何故エアコン二台?
    ただ取り付ければ良い問題ですか?
    担当の方は住んでいる私達の現状を知っていますか?
    仮設住宅に二台目のエアコンを付ける予算が有るなら、仮設住宅以外で不自由な生活をしている仲間に支援をしてあげて下さい!
    このまま仮設住宅ばかりが優遇され続ければ心の絆が崩壊します。
    身体は被災しても心だけは被災したくありませんので。

    大歓迎
    MIKIさん
    『震災復興部生活再建支援課』と改編されたのですね

    『いろいろな条件で過ごされている被災者の方々の現状や課題を皆さまにお伝えしていきたい』

    大歓迎です

    いろいろな条件・・・で過ごしている私ですので・・・・

    名取の情報がなかなかわからなくなっています

    このブログでの記事 楽しみにしています

    どんどん情報伝えて下さいね

    仮設住宅へのエアコン増設について
    名取市仮設住宅管理室
    いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
    エアコンの増設については、報道等にもありましたとおり仮設住宅の寒さ対策の一環として整備するものです。
    暖房器具の使用については、各団地自治会を通じてお知らせいたしておりますとおり、防火対策のため石油ストーブの使用を控えていただくようご協力いただいているところですが、市ではその代替措置としてエアコンの増設を行うものです。
    もちろん、民賃入居者や自宅にとどまっている方々への整備についても検討いたしましたが、現段階では災害救助費(国の予算)の対象とはなっていないことから、暖房器具の整備については支援団体等へのご協力を要請しているところですので、ご理解くださいますようお願いいたします。

    承認待ちコメント
    -


    仮設賃貸自宅同じ思い?
    賃貸で暮らしてる住民
    賃貸で暮らしてます。
    三者契約できなく家賃は自己負担です。
    (大家は県とは契約しない。)

    ゆりあげに公営住宅が完成したら戻りたいと思ってます。
    流された自宅に保険をかけていませんでした・・。
    自宅購入は無理ですし今の生活がいっぱい々です。

    支援物資がどうだこうだ・・・
    う~ん。
    本当に欲しいですか?
    自分で購入してからの物資など欲しいタイミングが合わなければ不要ですよね。

    仮設住人にしても貰えるものなら頂きましょうってカンジではないでしょうか?
    モノやカネは無いよりあった方がいいに決まってますよね。
    あの日なにもかも無くしたのですから頂けるモノならなんでも・・・
    気持ち解ります。

    やっぱり支援する側の仕組みに問題があります。

    賃貸人の想いと仮設住宅人の想いはひとつですよね?
    早くゆりあげに公営住宅建築をお願いします。

    私個人は破産しそう・・・・です。

    気持ちが心が少ない貯えが切れない内にお願いします。
    名取市役所の皆さんへ。
    お願いします。







    No title
    匿名希望
    こちらのブログを見ていて、「最近ブログが荒れてきた!」と言ったコメントを目にします。

    荒れてきたわけではなく、被災者が我慢できなくなって来ているあかしなのでしょう!

    黙っていては行政は動きません。
    言ったにしても、「現段階では災害救助費(国の予算)の対象とはなっていない」が精々。

    親友がこんな掲示板を立ち上げていた。

    http://hirodaru.bbs.fc2.com/

    週に2~3回も会っていたのに水臭いではないか。
    黙ってこんな事、していたなんて。

    親友 曰く!
    冗談のつもりで立ち上げたらしいのだが、自分と同じ境遇の人が沢山いるから、自分に出来ることをヤルと言っていた。

    行政がしてくれないから、自分がやらねば!と
    いろんなボランティアと連絡を取っているらしい。

    上手く行けば、少しは支援が回るのではないか?と言っていた。

    彼の努力に私も一役かって出ようと思いこちらのブログにも書き込みさせていただく。

    黙っていては何も変わりません。
    皆の力でチョットだけ夢をみませんか?

    彼の掲示板は案外自由で好きなことを書いて見るのも楽しいかも。
    ネット上のコミュニティがきずけるかも知れないヨ。



    いつ頃戻れますか?
    賃貸で暮らしてる住民
    管理人様

    先日100人会議が開催されましたね。
    なかなか意見がまとまらないようですが・・・
    hpで区画整理災害公営住宅建設(入居開始)が早くて5年位と確認しました。
    (間違っていたらごめんなさい。)
    もっと早く1日でも早くなんとかならないものでしょうか?
    市役所の皆さんも頑張っておられると思いますがこの先不安で心が折れそうになる事があります。
    勝手ですみません。
    もっともっと頑張ってほしいと思う今日この頃・・です。


    管理人様
    寒さもますます厳しくなってきましたね。
    ご自愛下さい。

    Re: いつ頃戻れますか?
    名取市震災復興部
    コメントありがとうございます。
    去る11月28日に開催いたしました「閖上復興100人会議」において現時点での閖上地区の復興まちづくりに関するスケジュール案をお示しいたしておりますが、災害公営住宅については出来る限り早期に建設し入居していただけるよう努めてまいります。
    なお、具体的な時期等は決まり次第情報提供を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    仮設住宅にお世話になっております。
    雨風しのげて生活出来ている事に感謝しています。
    しかし、間もなくエアコン取り付け工事が始まります。
    四畳半二間の部屋に何故エアコン二台?
    ただ取り付ければ良い問題ですか?
    担当の方は住んでいる私達の現状を知っていますか?
    仮設住宅に二台目のエアコンを付ける予算が有るなら、仮設住宅以外で不自由な生活をしている仲間に支援をしてあげて下さい!
    このまま仮設住宅ばかりが優遇され続ければ心の絆が崩壊します。
    身体は被災しても心だけは被災したくありませんので。
    2011/11/15(Tue) 06:22 | URL  | 仮設住み代表 #-[ 編集]
    大歓迎
    『震災復興部生活再建支援課』と改編されたのですね

    『いろいろな条件で過ごされている被災者の方々の現状や課題を皆さまにお伝えしていきたい』

    大歓迎です

    いろいろな条件・・・で過ごしている私ですので・・・・

    名取の情報がなかなかわからなくなっています

    このブログでの記事 楽しみにしています

    どんどん情報伝えて下さいね
    2011/11/15(Tue) 09:48 | URL  | MIKIさん #-[ 編集]
    仮設住宅へのエアコン増設について
    いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
    エアコンの増設については、報道等にもありましたとおり仮設住宅の寒さ対策の一環として整備するものです。
    暖房器具の使用については、各団地自治会を通じてお知らせいたしておりますとおり、防火対策のため石油ストーブの使用を控えていただくようご協力いただいているところですが、市ではその代替措置としてエアコンの増設を行うものです。
    もちろん、民賃入居者や自宅にとどまっている方々への整備についても検討いたしましたが、現段階では災害救助費(国の予算)の対象とはなっていないことから、暖房器具の整備については支援団体等へのご協力を要請しているところですので、ご理解くださいますようお願いいたします。
    2011/11/15(Tue) 20:22 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2011/11/16(Wed) 12:57 |   |  #[ 編集]
    仮設賃貸自宅同じ思い?
    賃貸で暮らしてます。
    三者契約できなく家賃は自己負担です。
    (大家は県とは契約しない。)

    ゆりあげに公営住宅が完成したら戻りたいと思ってます。
    流された自宅に保険をかけていませんでした・・。
    自宅購入は無理ですし今の生活がいっぱい々です。

    支援物資がどうだこうだ・・・
    う~ん。
    本当に欲しいですか?
    自分で購入してからの物資など欲しいタイミングが合わなければ不要ですよね。

    仮設住人にしても貰えるものなら頂きましょうってカンジではないでしょうか?
    モノやカネは無いよりあった方がいいに決まってますよね。
    あの日なにもかも無くしたのですから頂けるモノならなんでも・・・
    気持ち解ります。

    やっぱり支援する側の仕組みに問題があります。

    賃貸人の想いと仮設住宅人の想いはひとつですよね?
    早くゆりあげに公営住宅建築をお願いします。

    私個人は破産しそう・・・・です。

    気持ちが心が少ない貯えが切れない内にお願いします。
    名取市役所の皆さんへ。
    お願いします。





    2011/11/18(Fri) 23:35 | URL  | 賃貸で暮らしてる住民 #-[ 編集]
    No title
    こちらのブログを見ていて、「最近ブログが荒れてきた!」と言ったコメントを目にします。

    荒れてきたわけではなく、被災者が我慢できなくなって来ているあかしなのでしょう!

    黙っていては行政は動きません。
    言ったにしても、「現段階では災害救助費(国の予算)の対象とはなっていない」が精々。

    親友がこんな掲示板を立ち上げていた。

    http://hirodaru.bbs.fc2.com/

    週に2~3回も会っていたのに水臭いではないか。
    黙ってこんな事、していたなんて。

    親友 曰く!
    冗談のつもりで立ち上げたらしいのだが、自分と同じ境遇の人が沢山いるから、自分に出来ることをヤルと言っていた。

    行政がしてくれないから、自分がやらねば!と
    いろんなボランティアと連絡を取っているらしい。

    上手く行けば、少しは支援が回るのではないか?と言っていた。

    彼の努力に私も一役かって出ようと思いこちらのブログにも書き込みさせていただく。

    黙っていては何も変わりません。
    皆の力でチョットだけ夢をみませんか?

    彼の掲示板は案外自由で好きなことを書いて見るのも楽しいかも。
    ネット上のコミュニティがきずけるかも知れないヨ。

    2011/11/24(Thu) 21:29 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
    いつ頃戻れますか?
    管理人様

    先日100人会議が開催されましたね。
    なかなか意見がまとまらないようですが・・・
    hpで区画整理災害公営住宅建設(入居開始)が早くて5年位と確認しました。
    (間違っていたらごめんなさい。)
    もっと早く1日でも早くなんとかならないものでしょうか?
    市役所の皆さんも頑張っておられると思いますがこの先不安で心が折れそうになる事があります。
    勝手ですみません。
    もっともっと頑張ってほしいと思う今日この頃・・です。


    管理人様
    寒さもますます厳しくなってきましたね。
    ご自愛下さい。
    2011/12/03(Sat) 18:44 | URL  | 賃貸で暮らしてる住民 #-[ 編集]
    Re: いつ頃戻れますか?
    コメントありがとうございます。
    去る11月28日に開催いたしました「閖上復興100人会議」において現時点での閖上地区の復興まちづくりに関するスケジュール案をお示しいたしておりますが、災害公営住宅については出来る限り早期に建設し入居していただけるよう努めてまいります。
    なお、具体的な時期等は決まり次第情報提供を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
    2011/12/08(Thu) 19:21 | URL  | 名取市震災復興部 #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: