(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

     先日の記事で予告しておりましたが、民賃入居世帯向けの支援物資配付会を開催することになりました。
    詳しくは、名取市のHPをご覧ください。

     11月から市民体育館では改修工事に入る予定なので、その直前ギリギリまで物資をかき集めて民賃の方々などに配付することが出来るようになりました。

     ご支援いただきました団体、個人の方々に改めて感謝申し上げます


     どんなものが配布されるの?と気になる皆さんに、事前にドドーンとご紹介しちゃいます

     まずご紹介するのは、花王㈱様からご提供いただきました生活用品セット(洗剤等の詰め合わせ)
     花王セット
     残念ながら、これは数量の関係で名取市に民賃申請をされた世帯のみの配付となります

     それから、これからの寒い季節には嬉しいフカフカの毛布
    写真
     こちらは、なんと1人1枚ずつお渡しできるくらいご用意してます
     大反響につき、在庫が底を突いたため一世帯2枚まではお渡しできるよう追加発注しました

     衣類はインナー類を中心に、紳士・婦人・子供用とご用意。
    男性用下着類

    女性用肌着等

    子供服
     こちらは枚数が限られているので、分類別に一世帯1~2枚程度のお渡しになります。

     そのほか、(明日入荷のため画像が間に合いませんでしたが)各世帯に500mlのミネラルウォーター一箱、ツナ缶一箱などズッシリくるものや、数量限定なしの生活雑貨類(鍋、歯ブラシ ほか)などなど1人では持ちきれないくらいの支援物資をご用意しておりますので、2~3人で来ていただくと良いかと思います。


    【会場にお越しの際の注意点】
    ①15日(土)、16日(日)も開催いたしますが、大変混雑することが予想されますので、なるべく平日にお越しください。
    ②受付は、体育館の北側で行っております(体育館正面玄関からの入場は出来ません)
     なお、駐車場は体育館駐車場のほか、閉庁日(土・日)には名取市役所駐車場もご利用いただけます。
    ③通知書兼引換券(ハガキ)が送られてきた方、それ以外の方は必要書類をご提出いただけないと受付出来ません(=配付できません)ので、忘れずにお持ちください。
    ④特に数量が限定されている物資は、必要なものだけお持ちください(ご支援してくださった方々のお気持ちをムダにしないでください)

     お越しいただく方々のご理解とご協力で気持ちの良い配付会となりますので、よろしくお願いします。
    関連記事

    [2011/10/11 20:39] | 支援
    トラックバック:(0) |

    No title
    匿名
    葉書届きました。

    民間を借りたら支援してもらえる機会がほぼないので助かります。

    子どもたちのシャツなど、今から買わなきゃって思っていたので尚更大助かりです。

    でも…

    最終日に行ったら、数量限定分はないのかな…?


    後は、早く借り上げの手続きが完了して頂ければ…
    ローンも払っていかなければならないので、

    これ以上はお金が持ちません…


    No title
    のりぴー
    色々、ありがとうございます。
    やっと民賃の方々にも、物資が支給されるんですね。
    年配の方々の間では、仮設住宅の人たちを、羨む声がたくさん上がっていました。
    これから、新しい閖上のまちを再建するのにコミュニティが大切なのに、不満や羨む声ばかり・・でした。
    今度は、仮設住宅の人や民賃の人、そして現在閖上に住んでいらっしゃる方達の温泉旅行なんかも考えていただければなぁ。と、思っています。勝手なことばかり言ってすみません。とにかく、お年よりは温泉が好きですから。ダダとは言いません。
    ただ、楽しい思い出づくりも支援のひとつじゃないかなぁと、思います。

    No title
    匿名
    支援して頂いた全世界の皆様と自衛隊や警察そして民間の業者の方、市役所職員の皆さんに感謝します。

    まだ7カ月・・

    民賃に住んでいるけど、大家が第三者契約を結んでくれず、家賃は有料です。もちろん家電6点セットも支給されず・・・・
    中古の冷蔵庫のドアは力を入れないと閉まらないし~

    避難所、民賃と引越し、また引越しは大変で物件も無い中、精神的に滅入ってる今日この頃。

    仮設住宅の皆さんはコミニュティや行事がたくさんあり、羨ましい限りです。
    又、民賃の家賃が無償になっている皆さんも・・・・

    家賃支払いがこのまま続くとホントに大変です。

    避難所にいたのに賃貸を借り先走ったせい?・・・

    でも・・・・仮設の方々と同じように情報を頂き対象にしてもらえたら疎外感もなくホント嬉しいです。

    一日も早く閖上の皆さんと津波が来る前の生活に戻れる事を祈ってます。



    支援物資配付について
    匿名
    支援物資を頂けるのはありがたいですが、車のない一人暮らしの人は、頂ける支援物資をどのように運べばいいのでしょうか?
    もう少し考えて実施してほしいです。

    被災者の思いとはかけ離れた支援
    みぃ
    やっと、私達、民賃被災者にも支援をいただけるという事で、本日体育館に行ってきました。昨日いったお友達に早く行ったほうが良いと教えられ、9時27分到着。もう50人以上が列をなしていた。
    時間が過ぎても、前に進む様子なし。
    10時前、やっと(あれは市の職員か?)毛布を積んだトラックが到着してないとのこと。だいぶ前から 9時30分スタートと決まっていたのではないか。私達は仕事の合間に時間をいただいて来ているのに。悪いのは名鉄運輸の運ちゃんか?
    職員からの謝罪は一言もない。
    まあ、自分たちの勤務時間内に適当に配れば良いのだろうが。

    1時間遅れでやっと始まるも、
    私達はあんな物がほしかったわけではありません。
    あまりにも 中身がひどすぎ。
    せっかく並んで、1時間も遅れて始めておいて あんなもの?
    配っている職員は、チョット切れぎみだし。
    私たちの事、ホームレスと勘違いしてない?

    職員の態度に腹を立て、そして品物に腹を立て 何か損した気分になった1日でした。

    もっともっと 被災者の立場で 被災者の希望に添えるような事ってできないものでしょうか?
    市長が言っている「クレイマー」ってことに私たちはなってしまうのでしょうか?

    もう少し、被災者の立場で、被災者の気持ちの解る 私たちが心からありがとうと言える行動をとっていただきたいと感じた1日でした。

    これは、私だけの愚痴でしょうか?
    民賃生活を送っている方々にも意見を伺いたいと思います。




    職員の態度!
    閲覧者
    私も支援物資をいただきに行ってきました。お昼前に行ったのですが何も無くがっがりしたのですが・・・
    被災してる人みんなに平等に配るんだから仕方がないんだろうなって思ってました。
    帰ろうと思い・・・私は3才の子供を連れて来てたのでおもちゃと本があるとこで遊んでいたので子供のとこに行くと同じぐらいの女の子もいたのですが女の子が外に出そうになったみたいでそこにいた職員の方がすごい口調で「危ないからダメ!」って言ってバリケートをドンドン!って置き凄いビックリしました。
    その後に言った言葉にも唖然!「親は何してんだ!ケガしてもしらねぞ」って・・・
    確かにケガしたら大変だけどそれは親の責任なんだから仕方が無いとおもいます。だからってわざわざ聞こえるように大きい声で言う職員の人もどうかとおもいます。
    相手はまだ小さい子供だし親だって物資をもらいに来てるんだから
    職員の人も臨機応変にできないものなんですか?
    子供を誰かに預けて看ててもらえない人もいるんですよ!
    同じ子供を持つ親としては怒りしかありません。
    民間を借りているからなのでしょうか?
    仮設住宅に住んでる方と対応の差を感じます。


    民賃
    匿名
    県庁、市役所に相談しに行く事、数十回。
    窓口で『少しお待ち下さい。確認してきます。』『やはり無理です。』

    野田総理や村井知事に直接、話せるなら窓口になんか行きません。

    大家が第三者契約を結ばないと家賃は自腹だし家電も来ない。
    おかしな制度!
    日本赤十字は被災した方の自立を援助する為、家電を支援するとhpで言ってるケドあれはうそダ!

    家賃を大家に支払う事と被災者本人に支払う事の違いはなんでしょうか?
    行政は少人数の思いは無視なのでしょうか?
    制度の変更をお願いしたい!!!!!!!

    大家が第三者契約を結ばない賃貸にいるのは被災者じゃないの?
    自宅は火災地震保険にも入っていませんでした。
    貯えも少ない中、年金で家賃を支払っている被災者はこのまま置いてきぼりでしょうか・・・?

    1日も早く、皆で入居できる公営住宅を建設してください。
    役所の皆さん!本当に本当にお願いします。





    No title
    大間
    名取市の仮設住宅担当職員の方からご案内をいただき、このブログを拝見しています。
    私ども「ふんばろう東日本支援プロジェクト」では、おもに自宅避難者宅や民間借り上げ住宅にお住まいで、なかなか支援が届かない被災者の方々へ、全国の支援者から直接支援物資が届くようなシステムで活動しています。
    ご要望等はホームページから受付できますので、どうぞご覧ください。

    No title
    通りすがりの者
    支援物資、ありがとうございました。しかし、配布現場すごいですねぇ~、被災者とは思えないバイタリティ、そのパワーを自立の方に向ければ復興もはやいのでは?

    No title
    クレイマー・クレイマー
     見ていて情けなくなりました、自分のほしいものがないって?
    被災者は欲しいものなんでも貰えると思っているのですか?
    貰えるだけありがたいとは思いませんか?                  支援者は要らないものを送っているとでも言いたいのかな?
    流失したのは、家や命だけでなく、
    感謝の気持ちや、恥ずかしいと思う気持ちまで流されてしいましたか?

    No title
    閲覧者
    こちらのサイト最近面白いですね!
    借上げ住宅のパワーが感じられます。
    私を初め皆さんどれだけ今回の支援物資の配布に期待していたかが伺えます。

    なめてますね!   名取市役所!

    このページを職員やら市長やら、行政の皆さんで共有していただきたいものです。

    借上げ住宅の方々が集まるページみつけましたよ!
    http://hirodaru.bbs.fc2.com/

    借上げ住宅に暮らす 意見を共有してみませんか?
    私たちが、求めている事が他の方々に伝わるように!



    ありがとう!
    MIKIさん
    なとり広報をみてこのブログの存在を知りました
    名取りから離れた民賃にすんでいるのでなかなか情報がつかめません
    今までは荒川さんの閖上のブログから情報を得ていましたが こんなふうに伝えていただくと助かります

    支援物質も初めていただいてきました
    花王の洗剤セットと毛布2枚

    それから・・・ポケットテッシュいただいてきました
    ありがとうございます

    今日明日は市役所で台湾の・・・から現金をいただけるとか・・

    明日行ってみようと思っています

    また 仮設住宅の様子 また民賃向けの情報どんどん書いて下さいね 楽しみにしております。

    No title
    ひねくれ者
    ずるい。
    内陸の人だって、家は津波や地震で損壊していないけど、震災の為、職を失い収入が減り生活がキツイ人がたくさんいるのに。
    どうして、仮設にいる人ばかりが・・・。
    家を津波ですべて流された方が、一番大変なんだと思って今まで我慢してきたけれどさ。すべて流されたほうが、得してるよね。
    収入が減り、住宅ローンが払えない。家はあるし、家族もみんな無事だった。けど、生活ができない。
    でも、支援物資はもらえない。もちろん、はがきもこない。固定資産税の割賦がきた。でも払えない。
    なんか、ずるくない??


    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    葉書届きました。

    民間を借りたら支援してもらえる機会がほぼないので助かります。

    子どもたちのシャツなど、今から買わなきゃって思っていたので尚更大助かりです。

    でも…

    最終日に行ったら、数量限定分はないのかな…?


    後は、早く借り上げの手続きが完了して頂ければ…
    ローンも払っていかなければならないので、

    これ以上はお金が持ちません…
    2011/10/12(Wed) 00:45 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
    No title
    色々、ありがとうございます。
    やっと民賃の方々にも、物資が支給されるんですね。
    年配の方々の間では、仮設住宅の人たちを、羨む声がたくさん上がっていました。
    これから、新しい閖上のまちを再建するのにコミュニティが大切なのに、不満や羨む声ばかり・・でした。
    今度は、仮設住宅の人や民賃の人、そして現在閖上に住んでいらっしゃる方達の温泉旅行なんかも考えていただければなぁ。と、思っています。勝手なことばかり言ってすみません。とにかく、お年よりは温泉が好きですから。ダダとは言いません。
    ただ、楽しい思い出づくりも支援のひとつじゃないかなぁと、思います。
    2011/10/12(Wed) 12:26 | URL  | のりぴー #-[ 編集]
    No title
    支援して頂いた全世界の皆様と自衛隊や警察そして民間の業者の方、市役所職員の皆さんに感謝します。

    まだ7カ月・・

    民賃に住んでいるけど、大家が第三者契約を結んでくれず、家賃は有料です。もちろん家電6点セットも支給されず・・・・
    中古の冷蔵庫のドアは力を入れないと閉まらないし~

    避難所、民賃と引越し、また引越しは大変で物件も無い中、精神的に滅入ってる今日この頃。

    仮設住宅の皆さんはコミニュティや行事がたくさんあり、羨ましい限りです。
    又、民賃の家賃が無償になっている皆さんも・・・・

    家賃支払いがこのまま続くとホントに大変です。

    避難所にいたのに賃貸を借り先走ったせい?・・・

    でも・・・・仮設の方々と同じように情報を頂き対象にしてもらえたら疎外感もなくホント嬉しいです。

    一日も早く閖上の皆さんと津波が来る前の生活に戻れる事を祈ってます。

    2011/10/12(Wed) 22:50 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
    支援物資配付について
    支援物資を頂けるのはありがたいですが、車のない一人暮らしの人は、頂ける支援物資をどのように運べばいいのでしょうか?
    もう少し考えて実施してほしいです。
    2011/10/12(Wed) 23:58 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
    被災者の思いとはかけ離れた支援
    やっと、私達、民賃被災者にも支援をいただけるという事で、本日体育館に行ってきました。昨日いったお友達に早く行ったほうが良いと教えられ、9時27分到着。もう50人以上が列をなしていた。
    時間が過ぎても、前に進む様子なし。
    10時前、やっと(あれは市の職員か?)毛布を積んだトラックが到着してないとのこと。だいぶ前から 9時30分スタートと決まっていたのではないか。私達は仕事の合間に時間をいただいて来ているのに。悪いのは名鉄運輸の運ちゃんか?
    職員からの謝罪は一言もない。
    まあ、自分たちの勤務時間内に適当に配れば良いのだろうが。

    1時間遅れでやっと始まるも、
    私達はあんな物がほしかったわけではありません。
    あまりにも 中身がひどすぎ。
    せっかく並んで、1時間も遅れて始めておいて あんなもの?
    配っている職員は、チョット切れぎみだし。
    私たちの事、ホームレスと勘違いしてない?

    職員の態度に腹を立て、そして品物に腹を立て 何か損した気分になった1日でした。

    もっともっと 被災者の立場で 被災者の希望に添えるような事ってできないものでしょうか?
    市長が言っている「クレイマー」ってことに私たちはなってしまうのでしょうか?

    もう少し、被災者の立場で、被災者の気持ちの解る 私たちが心からありがとうと言える行動をとっていただきたいと感じた1日でした。

    これは、私だけの愚痴でしょうか?
    民賃生活を送っている方々にも意見を伺いたいと思います。


    2011/10/14(Fri) 13:30 | URL  | みぃ #-[ 編集]
    職員の態度!
    私も支援物資をいただきに行ってきました。お昼前に行ったのですが何も無くがっがりしたのですが・・・
    被災してる人みんなに平等に配るんだから仕方がないんだろうなって思ってました。
    帰ろうと思い・・・私は3才の子供を連れて来てたのでおもちゃと本があるとこで遊んでいたので子供のとこに行くと同じぐらいの女の子もいたのですが女の子が外に出そうになったみたいでそこにいた職員の方がすごい口調で「危ないからダメ!」って言ってバリケートをドンドン!って置き凄いビックリしました。
    その後に言った言葉にも唖然!「親は何してんだ!ケガしてもしらねぞ」って・・・
    確かにケガしたら大変だけどそれは親の責任なんだから仕方が無いとおもいます。だからってわざわざ聞こえるように大きい声で言う職員の人もどうかとおもいます。
    相手はまだ小さい子供だし親だって物資をもらいに来てるんだから
    職員の人も臨機応変にできないものなんですか?
    子供を誰かに預けて看ててもらえない人もいるんですよ!
    同じ子供を持つ親としては怒りしかありません。
    民間を借りているからなのでしょうか?
    仮設住宅に住んでる方と対応の差を感じます。
    2011/10/19(Wed) 15:48 | URL  | 閲覧者 #TVIQw7oA[ 編集]
    民賃
    県庁、市役所に相談しに行く事、数十回。
    窓口で『少しお待ち下さい。確認してきます。』『やはり無理です。』

    野田総理や村井知事に直接、話せるなら窓口になんか行きません。

    大家が第三者契約を結ばないと家賃は自腹だし家電も来ない。
    おかしな制度!
    日本赤十字は被災した方の自立を援助する為、家電を支援するとhpで言ってるケドあれはうそダ!

    家賃を大家に支払う事と被災者本人に支払う事の違いはなんでしょうか?
    行政は少人数の思いは無視なのでしょうか?
    制度の変更をお願いしたい!!!!!!!

    大家が第三者契約を結ばない賃貸にいるのは被災者じゃないの?
    自宅は火災地震保険にも入っていませんでした。
    貯えも少ない中、年金で家賃を支払っている被災者はこのまま置いてきぼりでしょうか・・・?

    1日も早く、皆で入居できる公営住宅を建設してください。
    役所の皆さん!本当に本当にお願いします。



    2011/10/20(Thu) 21:55 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
    No title
    名取市の仮設住宅担当職員の方からご案内をいただき、このブログを拝見しています。
    私ども「ふんばろう東日本支援プロジェクト」では、おもに自宅避難者宅や民間借り上げ住宅にお住まいで、なかなか支援が届かない被災者の方々へ、全国の支援者から直接支援物資が届くようなシステムで活動しています。
    ご要望等はホームページから受付できますので、どうぞご覧ください。
    2011/10/21(Fri) 13:11 | URL  | 大間 #o08Im7uI[ 編集]
    No title
    支援物資、ありがとうございました。しかし、配布現場すごいですねぇ~、被災者とは思えないバイタリティ、そのパワーを自立の方に向ければ復興もはやいのでは?
    2011/10/21(Fri) 15:06 | URL  | 通りすがりの者 #-[ 編集]
    No title
     見ていて情けなくなりました、自分のほしいものがないって?
    被災者は欲しいものなんでも貰えると思っているのですか?
    貰えるだけありがたいとは思いませんか?                  支援者は要らないものを送っているとでも言いたいのかな?
    流失したのは、家や命だけでなく、
    感謝の気持ちや、恥ずかしいと思う気持ちまで流されてしいましたか?
    2011/10/21(Fri) 23:00 | URL  | クレイマー・クレイマー #-[ 編集]
    No title
    こちらのサイト最近面白いですね!
    借上げ住宅のパワーが感じられます。
    私を初め皆さんどれだけ今回の支援物資の配布に期待していたかが伺えます。

    なめてますね!   名取市役所!

    このページを職員やら市長やら、行政の皆さんで共有していただきたいものです。

    借上げ住宅の方々が集まるページみつけましたよ!
    http://hirodaru.bbs.fc2.com/

    借上げ住宅に暮らす 意見を共有してみませんか?
    私たちが、求めている事が他の方々に伝わるように!

    2011/10/22(Sat) 11:43 | URL  | 閲覧者 #-[ 編集]
    ありがとう!
    なとり広報をみてこのブログの存在を知りました
    名取りから離れた民賃にすんでいるのでなかなか情報がつかめません
    今までは荒川さんの閖上のブログから情報を得ていましたが こんなふうに伝えていただくと助かります

    支援物質も初めていただいてきました
    花王の洗剤セットと毛布2枚

    それから・・・ポケットテッシュいただいてきました
    ありがとうございます

    今日明日は市役所で台湾の・・・から現金をいただけるとか・・

    明日行ってみようと思っています

    また 仮設住宅の様子 また民賃向けの情報どんどん書いて下さいね 楽しみにしております。
    2011/10/23(Sun) 11:59 | URL  | MIKIさん #Zg4y7OKo[ 編集]
    No title
    ずるい。
    内陸の人だって、家は津波や地震で損壊していないけど、震災の為、職を失い収入が減り生活がキツイ人がたくさんいるのに。
    どうして、仮設にいる人ばかりが・・・。
    家を津波ですべて流された方が、一番大変なんだと思って今まで我慢してきたけれどさ。すべて流されたほうが、得してるよね。
    収入が減り、住宅ローンが払えない。家はあるし、家族もみんな無事だった。けど、生活ができない。
    でも、支援物資はもらえない。もちろん、はがきもこない。固定資産税の割賦がきた。でも払えない。
    なんか、ずるくない??
    2011/11/04(Fri) 21:19 | URL  | ひねくれ者 #UqhRnny.[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
