(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。
     台風15号は日本列島を縦断,名取市でも収穫前の稲などの農作物や家屋などに甚大な被害をもたらしました

     そうした被害は,仮設住宅にも。

     21日の20時頃には,箱塚桜団地の高台から流れる雨水が鉄砲水と化し団地内は水浸しに。入居者は自主避難のため,一時的に高台にある名取が丘公民館に避難するという事態に発展してしまいました。

    水路復旧前1


    入口舗装脇復旧前

     住民が一致団結して復旧活動をしましたが,敷き詰められていた砂利が敷地の外に流されたものを片づけるだけで精一杯ご覧の通り,台風の爪痕はまだ残されたままです。


     そんな中,一艘の助け船…ならぬ一台の絆バスが
    木村観光バス


     シルバーウィーク後半の24日,埼玉県桶川市から,桶川イブニングロータリークラブの方々が総勢44名で災害復興ボランティアとして駆けつけてくださいました。

     当初予定していた箱塚屋敷団地内の舗装修繕や緑のカーテンの撤去作業に加え,台風被害のあった箇所の復旧作業もしていただくことに。
    PAP_0023.jpg


    PAP_0011.jpg


    作業風景110924


     皆さんの懸命な活動により,すっかり補修されました
    復旧後1


    復旧後2


     最後に,がんばっていただいた皆さんと記念にパチリ
     桶川イブニングロータリークラブ

     だいぶ復興が進んだと言われる名取市ですが,まだまだ必要とされるボランティアの方々の力を再確認させていただきました。桶川イブニングロータリークラブの皆さん,ありがとうございました。
    関連記事

    [2011/09/24 22:56] | 支援
    トラックバック:(0) |

    何でまた・・・
    神戸のT
    ニュースなどで台風の被害を観て、涙が出そうなくらい心が痛みました。

    地震で被災され、仮設生活を余儀なくされていて、やっと少し落ち着いたところでこの台風・・・

    名取市ではありませんでしたが、仮説住宅で床上浸水し、「自然災害なんで、誰を恨むでもありませんが・・・」と涙しておられる方が映っておりました。

    ホント、何でまた今年はこんな自然災害が集中するのでしょうか。
    目を覆いたくなる事ばかりです。

    僕達にできる事は限られておりますが、この現実を子供達と共有し、自然の驚異を再認識しながら、被災地の「今」をしっかり見て、風化させないようにしていきたいと思います。




    Re: 何でまた・・・
    名取市仮設住宅管理室
    返信遅くなり申し訳ございませんでしたv-356

    確かに今年は日本列島すべてにおいて自然災害の被害を受けてますね。
    放射能被害も含め目を覆いたくなるばかり。
    入居者の方々ともお話しましたが、常に自然災害に備えることを、今回も学ばされました。
    そして、本文にも書きましたがボランティアの方々のありがたさを再確認させていただきました。
    災害そして被災地の現状を風化させないために、これからもブログを書き続けたいと思います。

    お疲れ様です
    大分県職員H
     以前そちらにいた大分県のHです。
     久しぶりにブログを見てびっくりしました。

     確かに台風が直撃していたので心配はしていましたが、こんなになっていたとは知りませんでした。

     でもちょうどボランティアの皆さんが来ていただいたので、それはとても助かりましたね。

     またそちらに行ってお手伝いをしたいくらいですが、なかなか難しいです。(T_T)

     スタッフの皆さん、入居者の皆さん、体調を第一に考えながらお元気でいてください。

    Re: お疲れ様です
    名取市仮設住宅管理室
    その節は大変お世話になりました。
    なかなか地元を離れ現地での応援は難しものです、直接お手伝いいただかなくとも、TVやPCで応援ください。
    大分県からは現在でも2人の方の応援をいただいており大変ありがたく思っておりますv-421

    また、九州地方はこちら東北とは比べものにならないほど台風の影響があると思いますので、十分にご注意ください。
    こちらも、復興まで仮設住宅入居者方々のお手伝いをしていきたいと思います。(K)


    No title
    kuroneko
    10月1日、大分県立日田林高校の生徒がつくってくれたメモリアルボードを、被災者の方にお配りすることができました。各仮設住宅の掲示板にご案内をしましたが、家族写真を飾りたいと大好評で、あっというまになくなりました。各自治会長さんにもご協力いただき、ありがとうございました。
    高校生からのメッセージが入っていますので、お返事いただければ嬉しく思います。大分県との絆が、また一本つながりましたね~(大分出身配布ボランテイア)。

    ありがとうございます
    名取市仮設住宅管理室
    kuronekoさま
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    また,ご支援いただき本当に感謝いたしております。
    当室には現在も大分県から2名の方に応援に来ていただいております。こうした繋がりからも,一日も早く復興した名取市をご支援いただいた方々に見せられるよう共に頑張っていきましょう!

    管理人のみ閲覧できます
    -


    Re: No title
    名取市仮設住宅管理室
    正)日田林工業高校
    誤)日田林高校
    だそうです。

    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    何でまた・・・
    ニュースなどで台風の被害を観て、涙が出そうなくらい心が痛みました。

    地震で被災され、仮設生活を余儀なくされていて、やっと少し落ち着いたところでこの台風・・・

    名取市ではありませんでしたが、仮説住宅で床上浸水し、「自然災害なんで、誰を恨むでもありませんが・・・」と涙しておられる方が映っておりました。

    ホント、何でまた今年はこんな自然災害が集中するのでしょうか。
    目を覆いたくなる事ばかりです。

    僕達にできる事は限られておりますが、この現実を子供達と共有し、自然の驚異を再認識しながら、被災地の「今」をしっかり見て、風化させないようにしていきたいと思います。


    2011/09/26(Mon) 10:03 | URL  | 神戸のT #g0nRCCgk[ 編集]
    Re: 何でまた・・・
    返信遅くなり申し訳ございませんでしたv-356

    確かに今年は日本列島すべてにおいて自然災害の被害を受けてますね。
    放射能被害も含め目を覆いたくなるばかり。
    入居者の方々ともお話しましたが、常に自然災害に備えることを、今回も学ばされました。
    そして、本文にも書きましたがボランティアの方々のありがたさを再確認させていただきました。
    災害そして被災地の現状を風化させないために、これからもブログを書き続けたいと思います。
    2011/09/28(Wed) 19:28 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    お疲れ様です
     以前そちらにいた大分県のHです。
     久しぶりにブログを見てびっくりしました。

     確かに台風が直撃していたので心配はしていましたが、こんなになっていたとは知りませんでした。

     でもちょうどボランティアの皆さんが来ていただいたので、それはとても助かりましたね。

     またそちらに行ってお手伝いをしたいくらいですが、なかなか難しいです。(T_T)

     スタッフの皆さん、入居者の皆さん、体調を第一に考えながらお元気でいてください。
    2011/09/30(Fri) 10:51 | URL  | 大分県職員H #-[ 編集]
    Re: お疲れ様です
    その節は大変お世話になりました。
    なかなか地元を離れ現地での応援は難しものです、直接お手伝いいただかなくとも、TVやPCで応援ください。
    大分県からは現在でも2人の方の応援をいただいており大変ありがたく思っておりますv-421

    また、九州地方はこちら東北とは比べものにならないほど台風の影響があると思いますので、十分にご注意ください。
    こちらも、復興まで仮設住宅入居者方々のお手伝いをしていきたいと思います。(K)
    2011/09/30(Fri) 13:12 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    No title
    10月1日、大分県立日田林高校の生徒がつくってくれたメモリアルボードを、被災者の方にお配りすることができました。各仮設住宅の掲示板にご案内をしましたが、家族写真を飾りたいと大好評で、あっというまになくなりました。各自治会長さんにもご協力いただき、ありがとうございました。
    高校生からのメッセージが入っていますので、お返事いただければ嬉しく思います。大分県との絆が、また一本つながりましたね~(大分出身配布ボランテイア)。
    2011/10/03(Mon) 13:29 | URL  | kuroneko #-[ 編集]
    ありがとうございます
    kuronekoさま
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    また,ご支援いただき本当に感謝いたしております。
    当室には現在も大分県から2名の方に応援に来ていただいております。こうした繋がりからも,一日も早く復興した名取市をご支援いただいた方々に見せられるよう共に頑張っていきましょう!
    2011/10/05(Wed) 01:43 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/05(Wed) 09:10 |   |  #[ 編集]
    Re: No title
    正)日田林工業高校
    誤)日田林高校
    だそうです。
    2011/10/05(Wed) 12:14 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: