(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    こんにちは希望です

    今回はサロン特集第3弾

    8月19日(金)に館腰サロンで開催された「ゆめはうす完成祝い」に
    行ってきました

    以前からこのブログを読んでいただいている方はご存じかもしれませんが、
    サロン特集第1弾では、利用者さんが木材と段ボールを利用し、子どもたち
    のための〝家″を製作する様子をお伝えしておりました。

     →サロン特集第1弾の様子はこちら

    その〝家″がついに完成し、その名も「ゆめはうす」として、子どもたちに
    お披露目する会が開催されるということで、私も迷わず参加してきたという訳です

    01 ゆめハウスお披露目

    まずは、ゆめはうすを製作した利用者さんからのあいさつです。

    02 ゆめハウスお披露目

    以前子どもたちの遊び場となっていた別の段ボール製の家が、3年の年月を経て
    劣化により壊れてしまったことをきっかけにゆめはうすの製作に踏み切ったこと。

    たくさんの子どもたちにゆめはうすで遊んでもらって、笑顔になってほしいこと。。。


    一目見れば、製作に大変な時間と労力がかけられたことが分かるゆめはうす
    ですが、利用者さんのあいさつからは、ただただ子どもたちの笑顔を願う想いが
    感じられました


    製作者のお二人には…

    03 ゆめハウスお披露目

    子どもたちから感謝状が贈呈されました






    次に、こちらのお二人は、普段サロンの健康マージャンに参加されている方々。

    今回は得意の楽器でオープニングコンサート

    「人前で演奏するのは初めてだから…」と緊張の言葉を口にされながらも、
    見事な演奏で会場を大いに盛り上げてくださいました

    04 ゆめハウスお披露目


    そして…

    待ちに待ったゆめはうすのお披露目です

    05 ゆめハウスお披露目


    幕が下ろされると…

    子どもたちはすぐに夢中になってゆめはうすで遊び始めました

    06 ゆめハウスお披露目



    今回の「ゆめはうす完成祝い」では、


    もちつき体験や…

    09 ゆめハウスお披露目

    水ヨーヨーつりや…

    08 ゆめハウスお披露目

    その他にも金魚つりやかき氷など、たくさんの催しがあり、子どもたちも
    大人も大盛り上がり

    けどやっぱり一番人気はゆめはうすでした

    07 ゆめハウスお披露目



    最後はみんなでついた紅白のもち撒きをして、イベントを締めくくりました

    10 ゆめハウスお披露目


    利用者さんと子どもたちのたくさんの夢が詰まった「ゆめはうす」
    みなさんも是非一度遊びに行ってみてくださいね

    11 ゆめハウスお披露目







    (おまけ)

    「ゆめはうす完成祝い」前日のこと、震災直後から名取市に応援職員を派遣
    していただいている石川県庁の職員さんが名取市を訪問されており、
    ゆめはうすのことを聞いて館腰サロンに足を運んでくださいました。

    12 ゆめハウスお披露目

    お二人からいただいた応援メッセージは、支援員さんによってゆめはうす内に飾られました。

    石川県以外にも、神戸市、三原市、豊島区、越谷市、その他たくさんの自治体から、
    現在も名取市に応援職員を派遣していただいているそうです。

    また、自治体だけでなく、たくさんの企業、NPO、ボランティアさんも名取市の
    復興を願い、日々応援していただいています。

    まだまだ復興は道半ばですが、名取市から笑顔を届けることも、応援
    いただいているたくさんの方々に対するささやかな恩返しになるのでは、
    と私は思います。


    名取市のみなさんの笑顔をたくさん全国に届けるべく、私も頑張ります

    関連記事

    [2016/09/06 17:24] | 未分類
    トラックバック:(0) |
    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
