(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。
    こんにちは、絆です
    早速ですがここはどこでしょうー??


    げんきっ子1

    正解は・・・北釜地区にある㈱名取北釜ファームさんです
    と~っても広くてびっくり
    今回はここで7月23日(土)に開催された「名取げんきっ子」に行ってきたよ!
    農業体験をしてきたからその時の様子をみんなに紹介するね~

    げんきっ子2

    まずはビニールハウスの中で収穫体験!
    小松菜に雪菜、そしてチンゲン菜とたくさぁ~んの野菜を収穫しました
    普段は経験できない貴重な体験ができて楽しかったよ!

    げんきっ子3

    げんきっ子4

    収穫体験をしたあとは・・・
    採れたて野菜をつかったお昼ごはんづくりに挑戦!!

    自分で採った野菜をいれた焼きそばと小松菜を練りこんだ白玉
    他にも㈱名取北釜ファームで製造している生パスタにかき氷!

    げんきっ子5

    げんきっ子7

    どれもおいしくて、と~ってもお腹一杯になったな~

    お昼をたべたあとは・・・
    収穫した野菜の重さ当て大会!!

    げんきっ子6

    重さをあてることができたら、野菜はそのままプレゼントされたよ~
    とっても嬉しかったな

    この農業体験では、野菜の収穫のほかにも雑草取りや野菜の運搬などなど・・・普段見ることのできない農業の姿を学ぶことが出来ました!見えないところでもいっぱい仕事があるんだな~
    普段何気なく食べている野菜もたくさんの努力が積み重なっているんだよ!農家の方々に感謝して食べなきゃね!!

    新しい友達とも出会えたし、とっても充実した1日だったな~
    また次回の「名取げんきっ子」も楽しみだな
    関連記事

    [2016/08/29 15:30] | イベント
    トラックバック:(0) |
    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: