(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    こんにちは希望です
    7月22日(金)に下増田児童センターで開催された、
    「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル」さんによる
    ミニコンサートに行ってきました。

    ミニコンサート01

    今回の会場となる下増田児童センター内に建てられたこのきれいな建物、
    イケア・ジャパン株式会社さんとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンさんから
    名取市に寄贈されたものなんですって


    建物の中に入ると、4人の演奏家さんが準備をしていました。ミニコンサート02

    最初は一人ひとりの演奏家さんが楽器の調整をしたり、
    練習をしたりしていましたが…

    ミニコンサート03

    4人の演奏家さんが音を合わせ始めた途端、周りにいたみんなが
    あまりの美しい音色に息を呑むのがわかりました



    準備も整い、子どもたちが続々と走って会場に集まります。。。

    ミニコンサート04

    先生に言われないでも、ちゃんと靴の向きをそろえて並べています。

    えらい

    ミニコンサート05

    そして、先生の指示に従って並びます。
    ミニコンサート06

    そしてそして…
    100人を超える子どもたちが集まり…

    待ちに待った開演です


    子どもたちも美しい音色に聞き入ります。
    ミニコンサート07

    子どもたちも大好きな「トトロ」の曲が流れると…

    「知ってるー!トトロだぁー!!」
    と、大盛り上がり。

    ミニコンサート08


    素敵な演奏へのお礼に…

    精いっぱいの拍手でお見送り

    ミニコンサート09

    と、思いきや、演奏家さんたちが外に出たあとも…

    握手攻め

    ミニコンサート11


    なかなか子どもたちに離してもらえない演奏家さんたちでしたが、
    最後まで笑顔で握手に応じてくれていました。

    素敵です

    ミニコンサート10

    心が洗われ、満たされるような素敵なひととき。。。

    ありがとうございました
    関連記事

    [2016/08/26 16:31] | イベント
    トラックバック:(0) |
    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
