(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。
    あけましておめでとうございます
    絆です

    12月19日に「名取げんきっ子」が、名取が丘公民館で行われたので、
    夏に続き、僕も参加してきたよ


    午前中はみんなで協力して、大きなクリスマスツリーを作りました
    トナカイさんたちからの説明のあと
    げんきっ子20151219①



    自己紹介をしながら、みんなとオーナメントを交換。
    ちびっ子たちも上手にあいさつが出来てたよ~。
    げんきっ子20151219②



    それぞれにツリーにデコレーションして、自分だけのツリーが完成~
    げんきっ子20151219③ げんきっ子20151219④



    それをパズルのように組み合わせると・・・・
    げんきっ子20151219⑤



    ジャア~~~ン♪大きなツリーの出来上がり
    げんきっ子20151219⑥ げんきっ子20151219⑦



    そのあとは、トナカイさんからリラックスできる呼吸法を教えてもらいました。
    げんきっ子20151219⑧




    次は楽しみにしていた、昼食のロケットピザ作り
    材料をペットボトルにいれて、音楽に合わせてみんなで一緒に
    フリフリフリフリ~♪
    げんきっ子20151219⑨
    げんきっ子20151219⑩


    そのまま生地を発酵させて、ふたを開けると・・・
    ドッカ~ンと生地が飛び出してくる!!!!(写真を撮りわすれた~(^_^;))


    生地をのばして、それぞれに思い思いのトッピングをして完成~
    焼き立てピザに、ボランティアさんが作ってくれたあつあつポトフで
    お腹いっぱいになりました

    げんきっ子20151219⑪





    午後は防災科学実験ショー。
    Dr.ナダレンジャー&ナダレンコが楽しく、防災について教えてくれました。
    げんきっ子20151219⑫

    げんきっ子20151219⑬

    げんきっ子20151219⑭



    他にも、防災ゲームやクイズもあって、盛りだくさん。
    げんきっ子20151219⑮

    外は寒かったけど、友達も増えて、楽しい1日でした
    次の「名取げんきっ子」はいつかな?
    楽しみだなぁ~~。
    関連記事

    [2016/01/04 12:00] | こどもかいぎ
    トラックバック:(0) |
    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: