(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    こんにちは。希望(のぞみ)です
    いよいよ寒さも本格化してきましたね。

    今年も富山県砺波市の職員の方たちが、チューリップの球根を10000個持って、植えに来てくれました
    (昨年の様子はこちら ⇒ 砺波市のチューリップ2014

    チューリップ①


    当日は、あいにくの雨模様でしたが雨天決行~
    プレハブ仮設住宅に配るプランターに植え込みをしました。
    昨年は絆(きずな)が手伝わせてもらったので、今年は私が参加させてもらいました



    作業はこんな感じ

    まずは、土づくり。
    昨年のプランターから古い球根や雑草などを取り除き、消毒をしてから、新しい土と肥料をしっかり混ぜます。

    チューリップ②  
    チューリップ③
            チューリップ④



    プランターに球根を並べて、上から土をドサッとかぶて出来上がり~
    チューリップ⑤
    チューリップ⑥
     (球根のむきをそろえるのが、意外と難しかった・・・
      
    チューリップ⑦



    そのあとは、たくさんのプランターをトラックの荷台に積めて、各仮設住宅に運搬しました
    チューリップ⑧
    チューリップ⑨

    これで、午前の作業は終了~。


    お昼は昨年に続き、植松入生団地の自治会のみなさんから、おくずかけなどのおふるまいがありました。
    今年は砺波市長と名取市長も参加しての昼食となりました。
    チューリップ⑩
    チューリップ⑪  美味しくって食べ過ぎたっ 


    みなさん、ごちそうさま&ありがとうございました。 
    植松入生団地の前で記念撮影
    チューリップ⑫





    午後からは、愛島東部団地に移動して、作業をしました
    住民のみなさんと顔合わせの後、プランター降ろしから作業開始!

    チューリップ⑬
    大勢いると荷降ろしもあっという間でした。


    お次は特製花壇に移動して、植え込みです
    砺波市の職員からレクチャーを受け、どんどん植えていきます。
    チューリップ⑭ チューリップ⑮

    足元、ドロドロになりながら、さまざまな種類の球根を植えました。
    そして、こちらもあっという間に終了~



    最後にみんなで記念撮影
    雨もすっかり上がって、青空がきれいでした
    チューリップ⑯



    はるばる北陸からやってきてくれた砺波市の職員のみなさん、ありがとうございました!
    春にはプランターも特製花壇も、色とりどりのたくさんのチューリップで彩られていることでしょう(^-^)/
    楽しみだわ~。
    関連記事

    [2015/12/01 10:30] | 復興
    トラックバック:(0) |

    お疲れ様です
    庄司です。
    雨の中でのチューリップ植え お疲れ様です。
    特製花壇を整備した疲れも、華麗なチューリップが咲くと思えば、嬉しさに変わると思います。

    ありがとうございます。
    福幸(ふっこう)さんち
    コメント、ありがとうございました。
    今からチューリップが咲くのが、待ち遠しいですね~。華麗な花が咲いたら、ご報告します!



    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    お疲れ様です
    雨の中でのチューリップ植え お疲れ様です。
    特製花壇を整備した疲れも、華麗なチューリップが咲くと思えば、嬉しさに変わると思います。
    2015/12/02(Wed) 17:03 | URL  | 庄司です。 #-[ 編集]
    ありがとうございます。
    コメント、ありがとうございました。
    今からチューリップが咲くのが、待ち遠しいですね~。華麗な花が咲いたら、ご報告します!

    2015/12/03(Thu) 09:23 | URL  | 福幸(ふっこう)さんち #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
