(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。
    お久しぶりです。希望です

    雨続きでなんだかすっきりしないこの頃ですね。
    ちょっと気分転換に、名取市サポートセンターどっと.なとりが行っている
    サロンに行ってきたので、紹介しまーす!


    今回は、9月4日に東中田市民センターで開催された閖上出身の方の集い
    『太閖会』(たいゆりかい)へ。
    閖上では知らない人はいないT先生のお話し会に参加してきました


    T先生がしてくださった、閖上が港町として賑やかだったころの話を
    みなさん、笑ったり、うなずいたりしながら、懐かしそうにお話を聞いていたのが印象的でした。
    270904太閖会①



    後半は、名取市民歌(みなさん、知ってます?)や閖上大漁唄などを
    みんなで歌って
    知る人ぞ知る名曲「あんどん松の歌」も披露されました。
    270904太閖会②



    最後は、芸達者なみなさんが即興で組んだ『あっぺとっぺ一座』
    飛び入り参加し、大いに盛り上がりました
    270904太閖会③
    270904太閖会④



    お茶っこでは、閖上のたこ焼きも登場。
    久しぶりの再会の方々もおられたようで、お話も笑い声もつきない時間でした


    最後にみんなでパチリ
    みなさん、いい表情ですよね~
    270904太閖会⑤



    名取市サポートセンターどっと.なとりでは、常設サロン(5か所)や移動サロンで様々なイベントを行っているそうです。
    みなさん、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

    また、サロンの報告しますね~。
    関連記事

    [2015/09/10 16:26] | 地域
    トラックバック:(0) |
    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: