(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。
    こんにちは。絆です。

    待ちに待った夏休み~
    毎日暑くて、溶けだしそうだ・・・

    7月25日(土)に行われた「名取げんきっ子」にボランティアとして参加してきたよ!
    一日、げんきっ子たちと楽しんじゃいました(^^)v


    開会式のあと、さっそく宝探しゲームの準備をして・・・

    げんきっ子①
    げんきっ子②



    「魚釣り」からスタート

    げんきっ子③



    みんなで力を合わせて、あっという間に全部の魚を釣り上げました

    げんきっ子④



    次は、「缶積み」と「ボーリング」
    みんなで、たくさん積み上げて、たくさん倒したよ!
    げんきっ子⑤



    すべてのゲームクリアしたら、王様から、ご褒美をもらっちゃた(^^)v

    げんきっ子⑥
    (中学生の僕はもらえなかった・・・涙



    そのあとは、ご褒美の「ふきあげパイプ」を使って、呼吸法の練習をしたよ。
    なんだか不安な気持ちになったり、イライラしたりしたときには、深呼吸したり、
    横になって、全身にぎゅーっと力を入れてから、だら~んと力を抜くと、気持ちが落ち着いてくるんだって

    げんきっ子⑦




    たくさん遊んだあとは、みんなでサバイバル飯づくり
    いざというとき、お家に備蓄してあるもので、火や包丁なんかを使わなくてもできるご飯づくりに挑戦したんだ~。
    アルファ米と缶詰、ドレッシングを使って、洋風のまぜご飯をつくったよ。冷製コーンスープとデザートのお餅も簡単に作れちゃった。僕ももう一度、家でやってみようっと。
    げんきっ子⑧
    げんきっ子⑨




    午後は、防災科学実験教室
    Dr.ナダレンジャーとナダレンコが防災について、楽しく教えてくれたんだ。

    げんきっ子⑩
    げんきっ子⑪
    げんきっ子⑫



    最後にみんなで記念撮影~
    パシャッ
    げんきっ子集合写真.1



    一日、いろんな体験ができて、楽しかったなぁ~
    次回の「名取げんきっ子」は12月19日(土)に名取が丘公民館で行われるんだって。
    も、また参加するぞ!






    関連記事

    [2015/08/03 15:59] | こどもかいぎ
    トラックバック:(0) |
    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: