(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    仮設住宅は、夏場かなりの高温になります。

    遠路はるばる石川県の 小松精練(株) 様と (株)トーケン 様よりご支援いただき、箱塚桜団地と箱塚屋敷団地の集会所屋根に「保水セラミックパネル(グリーンビズ)」を施工(H23.8.9~11に実施)いただきました。

    <<こんな感じで施工いただきました、熱い中ありがとうございました<(_ _)>>>
    屋根施工状況

    <<完成です>>
    屋根完成

    <<こんなに違います>>
    温度比較
    この表示は、保水セラミックパネルなし(左側:ノーマルルーフ)とパネルあり(右側:グリーンビズルーフ)の屋根表面温度です。温度差で21.6℃あり、ちょっとびっくりです。この時の外気温度は32℃でした。施工前に比べ集会所内は涼しく感じます。

    担当の方のお話しによると、このパネルに散水するともっと涼しくなるそうです。また、雨音もかなり静かになるそうですよ。

    たいへんありがとうございました。
    関連記事

    [2011/09/07 17:37] | 支援
    トラックバック:(0) |

    これはスゴイっ!
    神戸のT
    20℃違うとかなり違いますよねv-218

    少し朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ夏は終わっていませんもんね・・・。

    集会所は日中過ごしやすいとなれば、沢山人が集まってコミュニケーションの輪が広がるかも知れませんね。

    一石二鳥、三鳥の効果がきたいできそうですね。

    Re: これはスゴイっ!
    名取市仮設住宅管理室(k)
    この数字を見たときには、ほんとびっくりしました。

    集会所は両団地とも連日多くの皆さんにご利用いただいているようです。少しでも皆さんの生活環境向上につながればと思います。

    (参考:温度計は施工者v-512の方が計測のためのものを皆さんに見えるところに設置しました。)

    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    これはスゴイっ!
    20℃違うとかなり違いますよねv-218

    少し朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ夏は終わっていませんもんね・・・。

    集会所は日中過ごしやすいとなれば、沢山人が集まってコミュニケーションの輪が広がるかも知れませんね。

    一石二鳥、三鳥の効果がきたいできそうですね。
    2011/09/08(Thu) 08:34 | URL  | 神戸のT #g0nRCCgk[ 編集]
    Re: これはスゴイっ!
    この数字を見たときには、ほんとびっくりしました。

    集会所は両団地とも連日多くの皆さんにご利用いただいているようです。少しでも皆さんの生活環境向上につながればと思います。

    (参考:温度計は施工者v-512の方が計測のためのものを皆さんに見えるところに設置しました。)
    2011/09/08(Thu) 09:35 | URL  | 名取市仮設住宅管理室(k) #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
