(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

     東日本大震災から5か月が過ぎ、日本中だけでなく世界中の方々からたくさんの支援と勇気を受けて、被災地の生活が少しずつ元どおりになりつつあります。

     でも、まだまだ復興にはたくさんの力や時間が必要です。けれども、一歩ずつ前に歩んでいます。
     
     そうして、生きている私たちをずっと忘れないでほしい。

     そんな仮設住宅の日々を、少しでも知ってもらえればと、ブログ、はじめました。




     記念すべき第一弾は、名取市内で一番初めに完成した仮設住宅団地「箱塚桜(はこづかさくら)」団地です。

     この場所は、もともと県立精神医療センター(旧名取病院)のグラウンドだったところですが、完成したばかりの頃、敷地を囲むように植えられている桜が満開だったことからその名が付けられました。

     箱塚桜団地の特徴は、なんといってもこの『ちびっこひろば』。
    桜 横断幕


     その名のとおり、午前11時から午後5時までは仮設住宅の子供たちの遊び場として開放されていて、自転車やボールなどで遊ぶ子供たちでいつもにぎわっている場所。とにかくここの子供たちは元気がいっぱい!

     そして、この日は団地の夏祭り
    桜 夏祭り1
     
     支援団体の方々のご協力でお祭りは運営されているそうです。「上町(かみまち)」の法被も見えますねぇ…
    桜 夏祭り5

     テレビ局も取材に訪れてましたよ。
    桜 夏祭り2

     ちびっこに大人気は、流しそうめん。いっぱい食べろよ~。
    桜 夏祭り3

     このあと、楽隊の演奏などたくさんのイベントで大いに盛り上がったそうで、午後4時からスタートした夏祭りは、夜遅くまで続いたみたいです。

     名取市内の仮設住宅団地は、ほかにもありますので、これから少しずつ紹介していきたいと思います。
     
     名取市内仮設住宅所在地一覧
     http://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/kenkou/kasetsu/node_11838/node_13227
    関連記事

    [2011/08/22 20:59] | 箱塚桜
    トラックバック:(0) |

    すばらしい
    大崎 克英
    名取市応急仮設住宅管理室の皆様!毎日たいへんお疲れ様です。
    名取の仮設住宅の子どもたちや住民の皆様のようすがいきいきと伝わってくるすばらしいブログですね。毎日,拝見に行きます。これからもよろしくお願いいたします。

    Re: すばらしい
    名取市仮設住宅管理室
    ありがとうございます。
    なるべくたくさんアップしていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

    待っていました!
    田路 芳夫
    私が元気をもらえそうな楽しい絵ですね。ブログ立ち上げは聞いていましたので、ずっとウォッチしていました。応急仮設管理室の皆さんは、土日関係なく毎日忙しく飛び回って、大変だと思いますので、アップはゆっくりベースで続けられてはいかがでしょうか。

    Re: 待っていました!
    名取市仮設住宅管理室
    ご覧いただきありがとうございます。だいぶ遅くなりましたが、やっと立ち上げることが出来ました。
    ぼちぼち更新していきますので、今後も神戸市のみなさんに応援していただければ幸いです。

    いいブログですね。
    伊藤義将
    楽しみに読ませていただきます。

    がんばってください
    田宮恵子
    仮設ではなくアパートに住んでます。閖上の皆さんから離れてしまい、さみしかったので、様子がわかって安心します。
    復興どうなるんでしょう?仮設集会所ごとの懇談会などにも今後参加したいと思います。

    Re: がんばってください
    名取市仮設住宅管理室
    ありがとうございます。
    少しずつですが、仮設住宅の状況をお伝えしていきますので、是非チェックしてください。
    また、アパートに入居された被災者の方々についても、現在支援の方策を検討してますので、よろしくお願いします。

    おめでとうございます。
    辻尚人
    ブログ,公開おめでとうございます。
    最新記事では,反響もすごいと書いてあり,
    少しだけでもブログ立ち上げに携われた人間としては,
    嬉しい限りです。

    日々,お忙しいとは思いますが,がんばって更新していってくださいね~!!

    遠い地より,近くに居るつもりでこれからも応援していきます!

    頑張ってください
    岡本義則
    ブログ開設、おめでとうございます。名取市にはほん少しの期間しかいませんでしたが、懐かしく思います。
    特に箱塚桜団地は、着任したその日に訪れたところで、「ちびっこひろば」を子供たちが元気いっぱい一輪車で走り回っていました。
    これからも、ブログを楽しみにしています。

    Re: おめでとうございます。
    名取市仮設住宅管理室
    ありがとうございます。辻さんにご協力いただきやっと立ち上げ出来ましたv-435
    今回初めてアップしましたが、これからも神戸市さんや大分県さんの方々にもいろいろ書いてもらおうと思います。今後とも応援よろしくです。

    Re: 頑張ってください
    名取市仮設住宅管理室
    ご無沙汰いたしております。その節は大変お世話になりました。
    (本当に神戸市の方々からのコメント多数いただきありがとうございます。)
    今後もたくさんアップしていきますので、応援してくださいv-391


    コメント:を閉じる▲
    コメント:
    この記事へのコメント:
    すばらしい
    名取市応急仮設住宅管理室の皆様!毎日たいへんお疲れ様です。
    名取の仮設住宅の子どもたちや住民の皆様のようすがいきいきと伝わってくるすばらしいブログですね。毎日,拝見に行きます。これからもよろしくお願いいたします。
    2011/08/23(Tue) 14:50 | URL  | 大崎 克英 #sfSlzK/I[ 編集]
    Re: すばらしい
    ありがとうございます。
    なるべくたくさんアップしていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。
    2011/08/23(Tue) 19:10 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    待っていました!
    私が元気をもらえそうな楽しい絵ですね。ブログ立ち上げは聞いていましたので、ずっとウォッチしていました。応急仮設管理室の皆さんは、土日関係なく毎日忙しく飛び回って、大変だと思いますので、アップはゆっくりベースで続けられてはいかがでしょうか。
    2011/08/24(Wed) 17:19 | URL  | 田路 芳夫 #eSjLWUNA[ 編集]
    Re: 待っていました!
    ご覧いただきありがとうございます。だいぶ遅くなりましたが、やっと立ち上げることが出来ました。
    ぼちぼち更新していきますので、今後も神戸市のみなさんに応援していただければ幸いです。
    2011/08/24(Wed) 19:29 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    いいブログですね。
    楽しみに読ませていただきます。
    2011/08/25(Thu) 02:36 | URL  | 伊藤義将 #-[ 編集]
    がんばってください
    仮設ではなくアパートに住んでます。閖上の皆さんから離れてしまい、さみしかったので、様子がわかって安心します。
    復興どうなるんでしょう?仮設集会所ごとの懇談会などにも今後参加したいと思います。
    2011/08/25(Thu) 10:23 | URL  | 田宮恵子 #-[ 編集]
    Re: がんばってください
    ありがとうございます。
    少しずつですが、仮設住宅の状況をお伝えしていきますので、是非チェックしてください。
    また、アパートに入居された被災者の方々についても、現在支援の方策を検討してますので、よろしくお願いします。
    2011/08/25(Thu) 21:47 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    おめでとうございます。
    ブログ,公開おめでとうございます。
    最新記事では,反響もすごいと書いてあり,
    少しだけでもブログ立ち上げに携われた人間としては,
    嬉しい限りです。

    日々,お忙しいとは思いますが,がんばって更新していってくださいね~!!

    遠い地より,近くに居るつもりでこれからも応援していきます!
    2011/08/26(Fri) 15:30 | URL  | 辻尚人 #Ord.yC.A[ 編集]
    頑張ってください
    ブログ開設、おめでとうございます。名取市にはほん少しの期間しかいませんでしたが、懐かしく思います。
    特に箱塚桜団地は、着任したその日に訪れたところで、「ちびっこひろば」を子供たちが元気いっぱい一輪車で走り回っていました。
    これからも、ブログを楽しみにしています。
    2011/08/26(Fri) 19:27 | URL  | 岡本義則 #-[ 編集]
    Re: おめでとうございます。
    ありがとうございます。辻さんにご協力いただきやっと立ち上げ出来ましたv-435
    今回初めてアップしましたが、これからも神戸市さんや大分県さんの方々にもいろいろ書いてもらおうと思います。今後とも応援よろしくです。
    2011/08/26(Fri) 20:47 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    Re: 頑張ってください
    ご無沙汰いたしております。その節は大変お世話になりました。
    (本当に神戸市の方々からのコメント多数いただきありがとうございます。)
    今後もたくさんアップしていきますので、応援してくださいv-391
    2011/08/26(Fri) 20:58 | URL  | 名取市仮設住宅管理室 #-[ 編集]
    コメント:を投稿
    URL:

    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
