(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

     ある日、美田園第一の高橋・自治会長から相談がありました。

     「DVDプレーヤーって無いがや」
     …何に使うんでしょう?

     「いや~、最近いろんなところから取材受けたところから貰ったDVDとか、閖上が映ってるDVDが息子んとこにあったから、仮設住宅のみんなに見せてやりたいと思って」
     そ~ですかそれは良いですねぇ。んじゃ、ちょっと探してみますよ

     う~ん。とは言ってしまったものの、貰えるようなあてもなく…
     と、いろいろなところに相談してみたところ、こんなところを紹介して貰いました。

     『ふんばろう東日本支援プロジェクト』

     民間の支援団体で、支援物資のほかにも津波被害を受けながらも自宅にとどまっている世帯など日赤家電セットの配付対象外世帯への支援を行う「家電プロジェクト」ということを行っているとのこと。

     行政の立場なのにお願いするのは少し憚りましたが、あてもないので思い切って頼んでみることに。
     再生専用で中古品でも全然構わないのですが…とお願いしたところ、なんと市内8箇所分、しかも新品を届けてくれるとのこと!!

     そして、早速届いたので、すぐさま高橋会長のもとへ
     会長!届きましたよ~
     「お~、ありがとうさん」
    DVD1.jpg

     早速集会所で繋いでみるとご覧のとおり。
     これで、貞山運河フェスティバルのDVDとかを観て、在りし日の閖上をみんなで思い出しながら語り合ってください。
    DVD2.jpg

     ふんばろう東日本支援プロジェクト事務局の皆さま、本当にありがとうございました
     また困ったときには、御相談させてください。
     

     ちなみに、今日は時間の関係で美田園三団地のみ設置してきましたが、他の団地については明日以降に順次設置しに伺いますので、少々お待ちを

    [2011/10/26 23:02] | 支援
    トラックバック:(0) |

    No title
    MIKIさん
    素早い対応ですね すばらしいっ!!

    ニュースか何かで 欲しいものリストに「DVDプレーヤー」というのをみて 「なんでやねん???」と思いましたが・・・

    なるほど こういう事があったのですね
    納得いたしました

    東日本支援プロジェクトさんに・・・・ありがとう!

    そして 素早い対応していただいたあなたに・・パチパチパチ

    すばらしいっ!! 拍手っ!! パチパチパチ



    質問!
    民賃代表
    愛島東部団地にはホットカーペットが一世帯 2枚も!配布されたそうですね。
    美田園団地ではストーブが配られた。と聞きました。民賃に住む人間は寒さに耐えられるとお考えですか?
    仮設住宅だけが何故優遇されるのでしょうか?
    お聞かせ下さい。

    Re: 質問!
    名取市仮設住宅管理室
    コメントありがとうございます。
    ご質問の2つの暖房器具の支援については,支援団体等から配付されたものと伺っております。
    民賃の寒さ対策に係る暖房器具の支給については,現在県や国を通じて強く要望しております(本日アップした記事にも関連しております)ので,なにとぞご理解ください。

    格差を広げているのはボランティア団体
    民賃 被災者
    不公平感を広げているのは、ボランティア団体ではないですか!

    で有れば、名取市として支援をことばれば良いではないですか。

    断れないなら、民間に住む人達にも配れるように考えれば!

    こんな簡単なこと、市役所はどうして しようとしないのですか?

    市長に聞いて頂けないでしょうか?

    ふんばろう東日本支援プロジェクト
    閲覧者
    突然失礼いたします。ふんばろう東日本支援プロジェクトの中根と申します。

    このたび、名取市のお隣 岩沼市のキャタピラー東北(株)宮城教習センター様に全面協力をいただき、
    「重機免許取得支援プロジェクト」を立ち上げました。
    よろしければブログでご紹介いただけないでしょうか。

    http://wallpaper.fumbaro.org/licence/
    ご検討くだされば幸いです。

    寒くなりました。
    賃貸で暮らしてる住民
    名取市仮設住宅管理室様

    本当に寒さが増してきました。

    先日以下のコメントがありましたね。
    要望して頂きありがとうございます。

    --民賃の寒さ対策に係る暖房器具の支給については,現在県や国を通じて強く要望しております(本日アップした記事にも関連しております)ので,なにとぞご理解ください。---

    世間は仮設住居の被災者だけがとても困っているという認識です。
    だらかTVも新聞も民賃にいる被災者の報道は一切しないのです。
    報道しないと世間は解らない・・解らなければ物資は届かない・・という図式ですよね?

    生の声を届けて頂ける名取市仮設住宅管理室様には本当に訴えて頂くしかありません。

    でも・・・時間は過ぎるばかりで季節は待ってくれません。
    タイミングがズレればありがたいモノから迷惑なモノに変わってしまいます。
    それではボランティアの方々に失礼ではないでしょうか?

    心から感謝したいのです・・・・。
    そして仮設にだけどうして?という気持ちは持ちたくないのです・・。



    コメント:を閉じる▲
