(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    こんにちは絆です

    6月3日にスマイル東北プロジェクトの花植え
    ボランティアに行ってきました

    スマイル東北プロジェクトは、3つの新聞社

    ・河北新報社
    ・岩手日報社
    ・福島民報社

    が中心となって2011年から実施している、「東北に笑顔を広げ、その
    笑顔を日本中に届けるというコンセプトのもと、被災地に笑顔を広げ、
    日本中に東北の元気を発信していく運動」です。

    これまで、閖上公民館跡地に直径50メートルのスマイルマークの形をした
    花壇を作ったり、被災地の「いま」を伝える取材活動を行ったり、「つながる、
    広がる!笑顔の輪!」キャラバンで仮設住宅を訪問し、花植えや手洗い教室を
    行う、といった活動をしてきたとのことです。

    そして今回は、閖上日和山花壇への花植えと、慰霊碑前に花のプランター
    を並べる活動でした!

    実は、日和山の花壇は2014年にスマイル東北プロジェクトが花王さんの協力を
    得て、作ったものなんです

    その後毎年、6月頃に花を植えてくれているんですねー


    (昨年までの記事はこちら)
    →2016年
    →2015年
    →2014年



    ではでは…

    今年の花植えの様子をご紹介


    01 スマイル東北


    まずは花と間違えないように注意しながら、雑草をとります。
    ちなみに細い葉っぱの大きな植物、これは雑草ではなく、花を咲かせる前の
    ラベンダーなんです

    近くに寄るととってもいいにおいがしました

    02 スマイル東北


    雑草をとったら、きれいに咲いた花を道路からよく見えるように並べて
    場所決めをして…

    06 スマイル東北

    一輪ずつ土を固めないように植えていきました


    花壇が完成した後は、慰霊碑前に並べるプランターに土を入れ…

    03 スマイル東北

    先生に教わりながら、花を植え…

    04 スマイル東北

    慰霊碑の前に、通路に見立ててプランターを並べました!

    05 スマイル東北


    今年もきれいに完成した花壇


    07 スマイル東北



    みなさんも是非見に行ってみてください




    [2017/06/06 16:48] | 地域
    トラックバック:(0) |
    こんにちは、進(すすむ)です
    6月5日(日)、閖上日和山公園の花壇への花植えと、周辺の草刈りを行うボランティアをしてきました。
    (昨年度の様子はこちら→スマイルとうほくプロジェクト2015

    当日はスマイルとうほくプロジェクトの特別協賛企業である花王さんのスタッフの方がたくさん参加されていました。

    まずはみんなで花壇まわりの草刈り
    まだ咲いていない花と、雑草を慎重に見極めながら…
    小さなお子さんも頑張っていました

    01 草取り1

    そろそろキレイになってきたかな

    02 草取り2

    お次は、色とりどりの花をどこに植えようか配置決めして…

    03 配置決め

    先生に植え方を教わります

    04 植え方レク1

    花壇は道路に面しているから、少し道路に向けるのがよりキレイに見せるコツとのこと

    05 植え方レク2




    みんなで先生の教えに従って花を植えていき…





    じゃじゃーん!!
    06 花壇完成


    とってもキレイな花壇のできあがり!!



    がんばった後のジュースは…
    くーーーーっ
    うまいっっ
    07 子どもたち休憩


    とってもいい飲みっぷりでした



    最後はみんなで記念撮影

    08 集合写真


    久々にいい汗をかいて、有意義な時間を過ごせました。
    みなさん、大変お疲れ様でした!!

    [2016/06/16 17:15] | 地域
    トラックバック:(0) |


    閲覧者
    月に一度、閖上に足を運んでいます。
    次に行く時が楽しみです。

    Re: お待ちしております
    福幸(ふっこう)さんち
    > 月に一度、閖上に足を運んでいます。
    > 次に行く時が楽しみです。

    随時情報発信してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

    コメント:を閉じる▲
    お久しぶりです。希望です

    雨続きでなんだかすっきりしないこの頃ですね。
    ちょっと気分転換に、名取市サポートセンターどっと.なとりが行っている
    サロンに行ってきたので、紹介しまーす!


    今回は、9月4日に東中田市民センターで開催された閖上出身の方の集い
    『太閖会』(たいゆりかい)へ。
    閖上では知らない人はいないT先生のお話し会に参加してきました


    T先生がしてくださった、閖上が港町として賑やかだったころの話を
    みなさん、笑ったり、うなずいたりしながら、懐かしそうにお話を聞いていたのが印象的でした。
    270904太閖会①



    後半は、名取市民歌(みなさん、知ってます?)や閖上大漁唄などを
    みんなで歌って
    知る人ぞ知る名曲「あんどん松の歌」も披露されました。
    270904太閖会②



    最後は、芸達者なみなさんが即興で組んだ『あっぺとっぺ一座』
    飛び入り参加し、大いに盛り上がりました
    270904太閖会③
    270904太閖会④



    お茶っこでは、閖上のたこ焼きも登場。
    久しぶりの再会の方々もおられたようで、お話も笑い声もつきない時間でした


    最後にみんなでパチリ
    みなさん、いい表情ですよね~
    270904太閖会⑤



    名取市サポートセンターどっと.なとりでは、常設サロン(5か所)や移動サロンで様々なイベントを行っているそうです。
    みなさん、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

    また、サロンの報告しますね~。

    [2015/09/10 16:26] | 地域
    トラックバック:(0) |
    こんにちは絆(きずな)です

    6月8日(日)にスマイルとうほくプロジェクトに参加してきたよ

    今年は閖上の日和山周辺に花壇を作って




    スマイル5


    いろんな色のお花を植えたよー



    スマイル2


    が降ってたけど、僕もがんばってたくさん植えたんだ



    スマイル3



    とっても綺麗に咲いているから、みんなもぜひ見に来てねー




    スマイル1



    [2014/06/13 13:50] | 地域
    トラックバック:(0) |
    こんにちは!絆(きずな)です
    みなさーん!覚えていますか?昨年の11月にチューリップの球根を植えたことを
    砺波市のチューリップ(クリックして下さい)

    そのチューリップなんだけど…










    チューリップ(仮設1)


    きれいに咲いたよー




    チューリップ(仮設2)


    砺波市の皆さんありがとう
    皆さんが植えてくれたチューリップ、とってもきれいに咲いたよ



    チューリップ(仮設3)

    ↑紫のチューリップなんて初めてみた




    それから、小塚原から斎場に続く道路にもいってみたよ


    チューリップ(小塚原2)


    きれいなチューリップの道がず~っと続いていてきれいだねー



    チューリップ(小塚原3)



    お母さんがチューリップの花ことばは「博愛」「思いやり」だって言ってたなー
    僕も思いやり大事にしたいなぁー

    みんなも見に行ってね!チューリップは今が見ごろだよ!

    [2014/04/24 13:11] | 地域
    トラックバック:(0) |
