(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    こんにちは、絆です。
    ゴールデンウィークも終わってしまい、毎日学校での授業が大変です

    今年は4/25に、神戸にいるゆりお姉さんのところにお母さんと行ってきて、インフィオラータというイベントに参加してきたよ。

    20150511①




    インフィオラータっていうのは、イタリア語で花を敷き詰めるという意味で、道路に花びら等で絵を描く、イタリア発祥のフェスティバルだって。
    神戸では始まって19回目!
    阪神大震災の後、復興を願って始まり、今ではすっかり春の一大イベントになったらしいよ。

    チューリップの花びらを並べるんだけど、使われているチューリップは去年の11月に小塚原の沿道に植えたものと一緒で、砺波市から来たものと聞いてビックリしたんだ
    (植えた時の様子はこちら、咲いたチューリップひとつ前を見てね!)

    こうやって色んな人と縁が繋がっていくんだね~。



    もお手伝いさせてもらいました!
    まず、花びらをもいで・・・

    20150511②







    そして、花びらを並べて・・・

    20150511③



    20150511④





    ようやく完成~
    約5時間かかったけど、とってもいい出来栄えになったよ

    20150511⑤






    神戸も震災から20年経って、街並みはとてもきれいになっていたけれど、こういうイベントを通して当時の記憶と応援してくれた皆さんへの感謝を忘れずにいるんだね。


    20150511⑥




    20150511⑦



    ゆりお姉さん、また遊びにいくね!



    [2015/05/11 11:44] | トピックス
    トラックバック:(0) |
    こんにちは、進です

    先日、妻と一緒にイオンモール名取へ買い物に行きました。
    3階のお店を見て歩いていると、イーストウイングに名取市と宮城県の展示パネルがありましたが、以前見た時から内容が更新されているのに気付いたので、よく見てみました。

    復興まちづくりパネル
    名取市の展示パネルは、下増田地区や閖上地区の復興状況が紹介されています。
    復興パネル1復興パネル2
    復興パネル3

    復興まちづくり事業の全体図は沿岸の復興事業だけでなく名取駅前の再開発事業なども網羅されていて、市内外の人にもわかりやすいと思います。

    宮城県のパネルもありました。
    復興パネル4
    宮城県内の復興状況や、来年3月頃までのイベント情報が載っています
    名取市は…と見ると、ゆりあげ港朝市の年末大売り出しや年明けの初市について掲載されていたので、妻が「たくさん買わなくちゃ!」と目を輝かせていました。
    私はまた荷物持ちとしてついていくことになりそうです(笑)。

    さて、この買い物では年越し準備のため大掃除用具などを買いました。
    気づけばもうじき年の瀬です。1年は早いものですね…これからますます寒くなりますが、皆様ご自愛ください。


    ※パネルについてのお問い合わせは名取市震災復興部復興まちづくり課総務班、もしくは宮城県復興まちづくり推進室まで。

    [2014/12/10 11:46] | トピックス
    トラックバック:(0) |
    絆(きずな)です
    一ヶ月前、交流会で不二が丘小学校に来てくれた
    楽天ゴールデンイーグルスの選手の皆さんが…

    今回は…な、な、なんと
    クリネックスタジアム宮城で行われる
    日本ハムファイターズとの試合に
    不二が丘小学校と閖上小学校の4、5、6年生を
    招待してくれました

    というわけで、みんなでいざKスタへ

    まずは…
    楽天イベント01
    腹ごしらえだあああ
    お腹が空いてると応援にも力が入らないんです

    試合開始前には…
    楽天イベント02
    サインボールをゲット
    スタジアムならではのサプライズです

    さぁいよいよプレイボール
    みんなで楽天を応援だ
    楽天イベント03
    当日みんなにプレゼントされた応援グッズも大活躍

    みんなの応援で相手選手もタジタジ…?
    楽天イベント04
    と、思いきや至って冷静…さすがプロです

    こっちだって負けてません
    この日の先発は戸村選手でした
    楽天イベント05
    「当たらなければ、どうということはない

    白熱の試合の後は
    みんなを招待してくれた選手のみなさんが
    サイン会を開いてくれました

    選手の登場を待つみんな
    楽天イベント06
    まだかなまだかな…

    そして遂に選手が登場
    と、思いきやこの人は…
    楽天イベント07
    実はホームゲームで毎試合楽天の選手をコールしてくれているDJさんなんです

    普段は顔を見ることのできない激レアDJ古田さんですが
    この日はなんと…
    試合を見に来てくれたみんなを楽天の選手さながら
    コールしてくれたんです
    楽天イベント08
    楽天の選手のコールは凄くかっこいい
    いつかこの中の誰かが選手としてコールされる日がくるかもしれないですね

    そして、お待ちかねの選手登場です
    楽天イベント09
    この日は選手会を代表して
    銀次選手、土屋選手、嶋選手、小山選手がサイン会に来てくれました

    みんな思い思いにサインをお願いします
    楽天イベント11
    楽天イベント12
    選手のみなさんも一つ一つ丁寧にサインしてくれました

    サインもらったよー
    楽天イベント13
    みんなよかったね

    サインの後は全員で記念撮影
    楽天イベント14
    みんなでいっしょに「楽天さいこー

    からのぉ~
    楽天イベント15
    「DJさいこー

    記念撮影の後…
    おもむろにマイクを握る小山選手
    いったい何が
    楽天イベント16
    「この間は手加減したけど、今度は負けないぞ!」
    一ヶ月前、不二が丘小学校との交流イベントのリレーで
    負けたことが悔しかったのか?
    ここでまさかのリベンジ宣言

    そんなサプライズも交えながら
    あっという間に時間は過ぎて
    お別れの時間となりました

    最後は選手とハイタッチでお別れです
    楽天イベント17

    「次は負けないからな!」「のぞむところだ!」
    楽天イベント18
    この日はみんなにとって忘れられない一日になりました
    招待してくれた選手のみなさん、DJさん、スタッフのみなさん
    本当にありがとうございました



    [2012/05/02 18:41] | トピックス
    トラックバック:(0) |
     希望からのお知らせです。
     ゴールデンウィークのご予定は,みんな決まってるわよね?
     でも,出かけずに近場で過ごそうって方には,ぜひ閖上さいかい市場に行ってほしいわね。

     4月30日(月・昭和の日の振替休日)の10時から正午まで,被災地支援のイベント会社さんが遊具を持ってきてくれるらしいわ。

     ちびっこは必ず入りたくなる「ふあふあ」
    ふあふあ
    ※これはなとり春まつりの時の。あくまでイメージ。

     そのほかにも,ちびっこが楽しめる遊具がたくさん来るわよ
    yuugu2.jpg

    yuugu1.jpg

     そのほかの日もイベントがあるらしいから,ぜひ足を運んでみてね~

    [2012/04/29 00:23] | トピックス
    トラックバック:(0) |
     仮設以外の人も参加できるんだって。私も行かなきゃ~

    愛島東部復興感謝まつり1

    [2012/04/18 11:45] | トピックス
    トラックバック:(0) |
