(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    こんにちは希望です

    時はさかのぼり、昨年11月のことです。

    富山県砺波市職員の方々と、緑の財団の職員の方々が、
    はるばる名取まで来ていただき、プレハブ仮設住宅の住民さんや、
    美田園北地区にお住いの住民の方々、名取市職員の方々とともに
    チューリップの球根を植えてくださいました


    01 チューリップ


    富山県砺波市は日本でもトップクラスのチューリップの産地とのことで、
    震災のあった平成23年度から毎年、砺波市職員さんと緑の財団の
    職員さんが、たくさんの球根を名取市まで届け、名取市の住民さんや
    名取市職員の方々に植え方を教えつつ、球根を植える支援を行って
    いただいているんです



    市内の仮設住宅には、色々な種類のチューリップの球根が12個ずつ植えられた
    プランターが運ばれたほか、

    02 チューリップ


    美田園北地区では、地域の住民さんも加わって、集会所の花壇に球根が
    植えられました


    03 チューリップ

    04 チューリップ




    そして月日は流れ・・・



    今年の4月、色とりどりのチューリップが、満開の花を咲かせていました





    05 チューリップ

    06 チューリップ

    07 チューリップ

    08 チューリップ


    さいた、さいた、チューリップの花が、
    ならんだ、ならんだ、あかしろきいろ


    色とりどりの本当にきれいなチューリップを目の前に、
    思わずメロディーを口ずさんでしまいます



    富山県砺波市の職員の方々、緑の財団の職員の方々、本当にありがとうございます




    [2017/04/28 17:11] | 支援
    トラックバック:(0) |
    こんにちは、希望(のぞみ)です
    最近、なんだかお花の話題が多いけど、やっぱり暖かくなってきたからかしら?
    今日もお花の話題よ!

    このたび、市内の仮設住宅団地に岐阜県大野町よりバラが贈られました。
    やっぱり、バラはお花の中でも憧れの花よね~
    岐阜県大野町は、バラ苗生産日本一なんですって。

    贈られたバラもいろいろな種類があったのよ
    小輪のもの、大輪のもの、花びらが特徴的なもの、、、、

    バラ1
    バラ2
    バラ3

    きれいなお花の前で記念写真!(箱塚桜団地)
    桜団地集合
    (↓こちらは箱塚屋敷団地)
    屋敷団地集合

    岐阜県大野町の関係者さま、バラエティに富んだ素バラしいバラをありがとうございます!
    テヘ。

    [2015/06/01 08:50] | 支援
    トラックバック:(0) |
    こんにちは絆(きずな)です
    昨年の11月に、砺波市の皆さんと僕がチューリップの球根を植えつけたこと、覚えていますか?
    植え付けの状況はこちら。
    いよいよ、そのチューリップの花が咲いたので皆さんにお知らせです。
    まずは、小塚原の沿道はどんな感じかというと・・・
    ジャジャ~ン
    DSCN3266☆
    こっちは、黄色~
    DSCN3303☆
    砺波市の皆さん、ありがとうございます!今年も綺麗に咲きました!

    とってもうれしくなってきたので、各仮設住宅団地に持っていったチューリップたちも見に行ってきました

    DSCN3282☆

    DSCN3321☆

    いろいろな種類のチューリップが咲いていて、見ていてとてもなごみます。
    DSCN3290☆
    ね! みんないい顔しているでしょ?

    この週末がチューリップの見頃かな。
    皆さんもぜひ、小塚原の沿道のチューリップを見に出かけてみてはいかがですか?

    [2015/04/22 16:32] | 支援
    トラックバック:(0) |

    はじめまして。
    くまこ
    気になりコメントしました。素敵な活動をしていますね。私も少しでも手伝いたいと思っています。

    Re: はじめまして。
    福幸(ふっこう)さんち
    コメントありがとうございます!
    ぜひ満開のチューリップご覧になってくださいね。

    また、皆さんと一緒に取り組んでいけるイベントとしては
    前回のブログでお知らせしているイベントなどありますが、
    http://natorishikasetsu.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
    今後も随時お知らせしていきますので、
    時々ブログをチェックしてみてください!

    コメント返信ありがとうございます。
    くまこ
    たくさんのイベントがまちづくりに繋がると知り、もっと興味を持ちました。私も名取市の復興のためボランティアなど探しています。色々勉強になることばかりです。

    コメント:を閉じる▲
    こんにちは、進です

    最近、出番が少ないので、私もボランティアに参加してみました

    2月28日(土)に開催されたボランティア型支援バスツアー
    閖上追悼イベントで飾る絵灯篭作りに参加してきました。

    最初に宮城農高の生徒さんが「観光甲子園」でグランプリに輝いた
    拡張現実(AR)の技術を搭載した眼鏡型情報端末を使って閖上小・中学校や日和山を案内してくれました。

    IMG_1594.jpg



    眼鏡をかけると、2011年4月、9月の現地の映像を360度見ることができて驚きました。

    AR.jpg


    他の参加者の方は「震災後の状況をその場で見ることができて貴重な体験になった」と話されていました。

    その後、パナソニック仙台工場へ移動して、東日本大震災の追悼行事に向けて絵灯篭作りのボランティアを行いました。

    武田先生


    私は紙の灯篭に絵を貼る作業を担当しました

    絵を貼る

    絵を貼る2



    宮城県内はもちろん、全国からもたくさん手書きの絵が寄せられ、
    犠牲になった方への思いや復興への言葉が書かれており、私も気持ちが熱くなりました

    絵灯篭


    スタッフやボランティアの方々で作業した4500基の絵灯篭は追悼イベントで点灯されるそうです。

    集合写真



    ~イベントのお知らせ~
    「3.11閖上追悼イベント2015」
    閖上五差路から日和山へと続く、1.2kmの絵灯篭による光の道。閖上小学校グラウンドに、市内外有志、全国から寄せられた絵灯篭・キャンドルによる灯りをともし、東日本大震災の犠牲者を追悼します。

    日時
    2015年3月
     8日(日)15:00~19:00
    11日(水)15:00~20:00


    場所
    8日(日): 旧名取市立閖上小学校をメイン会場とし、閖上地区において、絵灯篭・キャンドルを飾ります。
    11日(水): 旧名取市立閖上中学校をメイン会場とし、日和山から中学校まで絵灯篭を飾る予定です。






    [2015/03/02 19:12] | 支援
    トラックバック:(0) |

    復興に向かってがんばてくdさい。
    マツタケ名人
    復興に向かって行く姿、良く解りました。気仙沼大嶋煮をいても復興に向かってがん馬蹄マス。よろしければ気仙沼復興日記にも訪問してください。
    お互いに復興に向かって、がんばりましょう。

    コメント:を閉じる▲
    こんにちは! 絆(きずな)です
    今日は、名取市内の小中学校で始業式が行われて、僕の楽しかった冬休みライフもおしまいです
    久々の学校は、起きるのが辛かったなぁ・・・
    今年のお正月はあたたかかったので、近くの神社にお参りに行ったり
    買い物に行ったり、たくさん名取市内を歩き回ったよ

    そういえば、その時お母さんと箱塚屋敷団地と箱塚桜団地の集会所に寄ったら、
    新しい加湿器があったので皆さんにもご報告
    屋敷加湿器小サイズ
     こちらが、箱塚屋敷団地に設置された加湿器で、


    桜加湿器小サイズ
     こちらが、箱塚桜団地に設置された加湿器です。


    みんな「この加湿器が何か」って思うでしょ?
    屋敷ラベル小サイズ 桜ラベル小サイズ

    この加湿器は、名取市の姉妹都市でもある和歌山県新宮市の自主防災佐野区の皆さんが、名取のプレハブ仮設住宅住民にということで送っていただいた寄付により設置できた「加湿器」です。

    今回は、代表して箱塚屋敷団地と箱塚桜団地の皆さんの感謝の気持ちを聞いてきたので報告します!

    箱塚桜メンバー小サイズ 
    「素晴らしい物をいただきました、助かります。風邪をひかないように頑張ります」~箱塚桜の皆さんより~

    箱塚屋敷メンバー小サイズ 
    「ありがとうございました。早速使わせていただきます」~箱塚屋敷の皆さんより~


    市内の仮設団地集会所の大きさに合わせて、2種類の加湿器のどちらかを設置したようです。
    新宮市自主防災佐野区の皆さん、本当にありがとうございます。
    これから、本格的に風邪がはやるシーズンなので、僕も気をつけなくちゃ
    皆さんも、気を付けて、この寒さを乗り切ってくださいね









    [2014/01/08 16:46] | 支援
    トラックバック:(0) |
