(旧『仮設住宅の日々』)東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市。復興までの軌跡を被災した架空の一家『福幸(ふっこう)』さんちの生活とともに綴ります。

    あけましておめでとうございます
    絆です

    12月19日に「名取げんきっ子」が、名取が丘公民館で行われたので、
    夏に続き、僕も参加してきたよ


    午前中はみんなで協力して、大きなクリスマスツリーを作りました
    トナカイさんたちからの説明のあと
    げんきっ子20151219①



    自己紹介をしながら、みんなとオーナメントを交換。
    ちびっ子たちも上手にあいさつが出来てたよ~。
    げんきっ子20151219②



    それぞれにツリーにデコレーションして、自分だけのツリーが完成~
    げんきっ子20151219③ げんきっ子20151219④



    それをパズルのように組み合わせると・・・・
    げんきっ子20151219⑤



    ジャア~~~ン♪大きなツリーの出来上がり
    げんきっ子20151219⑥ げんきっ子20151219⑦



    そのあとは、トナカイさんからリラックスできる呼吸法を教えてもらいました。
    げんきっ子20151219⑧




    次は楽しみにしていた、昼食のロケットピザ作り
    材料をペットボトルにいれて、音楽に合わせてみんなで一緒に
    フリフリフリフリ~♪
    げんきっ子20151219⑨
    げんきっ子20151219⑩


    そのまま生地を発酵させて、ふたを開けると・・・
    ドッカ~ンと生地が飛び出してくる!!!!(写真を撮りわすれた~(^_^;))


    生地をのばして、それぞれに思い思いのトッピングをして完成~
    焼き立てピザに、ボランティアさんが作ってくれたあつあつポトフで
    お腹いっぱいになりました

    げんきっ子20151219⑪





    午後は防災科学実験ショー。
    Dr.ナダレンジャー&ナダレンコが楽しく、防災について教えてくれました。
    げんきっ子20151219⑫

    げんきっ子20151219⑬

    げんきっ子20151219⑭



    他にも、防災ゲームやクイズもあって、盛りだくさん。
    げんきっ子20151219⑮

    外は寒かったけど、友達も増えて、楽しい1日でした
    次の「名取げんきっ子」はいつかな?
    楽しみだなぁ~~。

    [2016/01/04 12:00] | こどもかいぎ
    トラックバック:(0) |
    こんにちは。絆です。

    待ちに待った夏休み~
    毎日暑くて、溶けだしそうだ・・・

    7月25日(土)に行われた「名取げんきっ子」にボランティアとして参加してきたよ!
    一日、げんきっ子たちと楽しんじゃいました(^^)v


    開会式のあと、さっそく宝探しゲームの準備をして・・・

    げんきっ子①
    げんきっ子②



    「魚釣り」からスタート

    げんきっ子③



    みんなで力を合わせて、あっという間に全部の魚を釣り上げました

    げんきっ子④



    次は、「缶積み」と「ボーリング」
    みんなで、たくさん積み上げて、たくさん倒したよ!
    げんきっ子⑤



    すべてのゲームクリアしたら、王様から、ご褒美をもらっちゃた(^^)v

    げんきっ子⑥
    (中学生の僕はもらえなかった・・・涙



    そのあとは、ご褒美の「ふきあげパイプ」を使って、呼吸法の練習をしたよ。
    なんだか不安な気持ちになったり、イライラしたりしたときには、深呼吸したり、
    横になって、全身にぎゅーっと力を入れてから、だら~んと力を抜くと、気持ちが落ち着いてくるんだって

    げんきっ子⑦




    たくさん遊んだあとは、みんなでサバイバル飯づくり
    いざというとき、お家に備蓄してあるもので、火や包丁なんかを使わなくてもできるご飯づくりに挑戦したんだ~。
    アルファ米と缶詰、ドレッシングを使って、洋風のまぜご飯をつくったよ。冷製コーンスープとデザートのお餅も簡単に作れちゃった。僕ももう一度、家でやってみようっと。
    げんきっ子⑧
    げんきっ子⑨




    午後は、防災科学実験教室
    Dr.ナダレンジャーとナダレンコが防災について、楽しく教えてくれたんだ。

    げんきっ子⑩
    げんきっ子⑪
    げんきっ子⑫



    最後にみんなで記念撮影~
    パシャッ
    げんきっ子集合写真.1



    一日、いろんな体験ができて、楽しかったなぁ~
    次回の「名取げんきっ子」は12月19日(土)に名取が丘公民館で行われるんだって。
    も、また参加するぞ!







    [2015/08/03 15:59] | こどもかいぎ
    トラックバック:(0) |
    こんにちは、進です

    先週の日曜日、
    第2回NATORIこどもかいぎに参加してきました

    このイベントは、夏にも第1回目が開催され、

    ボランティアとして参加していたうちの家内から話を聞いて、
    興味がわき、今回お手伝いとして参加しました。

    今回は、げんきキッズさんとの合同開催のイベントとのこと。

    まずは開会式みんな集まれ~
    開会



    開会式の後は、NPO法人 冒険あそび場 せんだい・みやぎネットワークさんによる創作遊び

    冒険あそび場さんは、あそびのなかで子どもが生きる力を育むことを目的としたNPO法人で、
    現在震災の為に休園中ですが、震災前は仙台市が開設した海岸公園冒険広場を指定管理者として運営していました。

    現在もさまざまな遊び場の提供を行っています。


    子どもたちは、木片で工作したり、
    工作


    大縄跳びをしたり、
    大縄


    ドッヂボールをしたりしていました。
    ドッヂボール


    会場には、冒険あそび場さんの「あそビークル」も登場!
    あそビークル


    昼食にはおいしいおくずかけを食べました。
    (おくずかけは、片栗粉でとろみをつけただし汁に、沢山の季節の野菜や豆麩などを入れて煮込んだ宮城県の郷土料理です。)
    お腹にもやさしくて、とても美味しかったです。
    おくずかけ①


    午後からは、リース作りと創作遊びに分かれて活動を行いました。

    子どもたちはとっても元気で、
    体力には自信のある私もへとへとです・・

    リース作りは大人の方が真剣・・・?
    リース作り


    あっというまに閉会となり、
    子どもたちのスッキリしたような笑顔が印象的でした

    閉会


    また来たい人という呼びかけに「はーい!」とみんな答えてくれました

    私も次の開催を楽しみにしています!


    ◆お知らせ◆
    今回のこどもかいぎでは、仙台放送の取材も行われました。
    『東日本大震災特別企画「ともに」』という番組で、12月14日午後1時30分~午後2時放送予定です。
    興味のある方は、ぜひご覧下さい。
    挨拶


    [2013/12/10 16:28] | こどもかいぎ
    トラックバック:(0) |
